りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

旦那さんのお小遣いを減らさないことが夫婦円満の秘訣




聞くところによると、サラリーマンの小遣い(昼食代を含む)平均は3万6500円だそうです。

お小遣いが一番高かったのは、バブル時代の1990年頃でなんと7万6000円!

その後 景気悪化とともに半分以下になってしまったそうです。。

同じサラリーマンでも、未婚と既婚では1万5000円の差があるのだとか。

つまり男性は結婚をすると自由に使えるお金が約1万5000円も減るということに。

そして子どもができると更に減っていく・・。

そんなんじゃ結婚したくない!と独身男性からの声も聞こえてきそうだけど、それが現実だよね。

家庭を持つ、子どもをつくるということはそれだけ責任が増えるということなのだから。


先日、ダンナサンに訊いてみたんですね。

「もし、今まで結婚してなかったらどんな風にお金使ってたと思う?」って。

そしたら、、

「多分・・車とか2,3年おきに買い換えてたかもな。。笑」

と言われました。



musi06a.gif

お小遣い額の決め方としては、給料の10%を目安としている人が多いそうです。

内訳としては、食費、タバコ等の趣味嗜好品、飲み会以外の飲み代など。

我が家もおよそ10%です。 最近少し増やしました。

給料が少し増えたということもありますが、

40代後半ともなると、飲み会で部下におごる機会が増えなにかと出費も増えるから。

それでも足りないこともあるので工夫しているところは、

ボーナス時にも賞与の10%くらいは 夫専用の口座に入れておくことです。

出張旅費などもその口座に入るようにしているので

チリツモで、数年経つと数十万円は貯まってたりします。



仮に不足した場合もその口座があることで急な出費にも備えられて安心ですし。

仕事をする上で必要だと思える「つきあい」の部分は『投資』と思うようにしています。

そこは「浪費」と区別することが大切になってくると思います。

お小遣いの節約ポイントはタバコなどの嗜好品を減らしたり、私的な飲み会を減らすとか。


うちのダンナサンはタバコはやめて10年以上になりますが

その分、今ではゴルフにお小遣いをほとんど費やしてしまいます。

練習代+プレイフィーで月5万。そして飲み会代やらおやつ代含めて1万5千円。

合計6万5千円が毎月の夫の小遣いの予算です。

30代の方に比べると多いとは思います。

でもゴルフは夫にとって「仕事に必要なもの」だと私は思っているので半分は必要経費と考えてます。

でもこれはつい最近のことです。

若い頃は・・私たち夫婦にも「お小遣いをめぐる闘争」があったのです。笑


musi06a.gif


結婚して息子が生まれた20代後半の頃・・毎月のお給料では苦しくて

夫の小遣いをぐーーーっと減らしたことがあったんです。(もちろん私も我慢はしてましたよ)

まだその頃はタバコも吸っていたので、やりくりがかなりきつかったようで

夫婦仲が一時「険悪」になってしまったことがありました。


その経験があってからは、ダンナサンのお小遣いを減らすことはやめました。

仕事をがんばってるのに、有無を言わさず「減らされる」というのは辛いようです。

だから、ダンナサンのお小遣いは減らさないで(その分貯蓄はできませんでしたが)

それまでのお小遣いをキープしてあげるようにしたら

仕事への取組みも以前にも増して積極的になっていったように思います。



musi06a.gif

私の友人のことなんですが・・

昨年、上の子が大学生(仕送りあり)で下の子が高校生(両方私立)だったので学費がすごいことになって。

で、年齢の割には元々少なめだった旦那さんのお小遣いを更に減らしたそうです。

そうしたらご主人が、足りない分を「パチンコ」で補おうとして

結局負けてしまって(勝つこともあったそうですが)貯金を切り崩す羽目になったとかで

夫婦仲もぎくしゃくしてしまって 一時期大変だったんです。




だから家計が大変な時こそ、あえて旦那様のお小遣いを減らさずに、

保険の見直しして固定費を削減したり他の部分で節約するようにしましょう。

在宅でネット収入を得たりパートをしたりして家計を殖やすのも一つの方法ですね。




CIMG9267.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
  節約貯金deゆとりのマネーライフ



いつもありがとうございます。 
みなさんの応援凸クリックが、毎日更新する励みになってます (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ピアノ」「ガーデニング」
「断捨離」
ダンナサン(夫)と週末家でまったり映画を観るのが好き
専業主婦です


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 26,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

これ買いたい!

洗えてホットカーペット対応







超かわいいんだけど・・

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!