りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

「貯められない体質」の私が変わった理由!




今日は2個めの記事です。1個前も読んでね。


給料日の前後になると、ふと思い出すことがあります。

結婚式と新婚旅行で少ない貯金を使い果たし、

主人の給料手取り15万円だけで、オンボロアパートから始まった

涙なしでは語れない・・そんな私の若かった新婚生活のことです(笑)



でも、不思議と心は満ち足りていました。

なぜなら

「これからはいつもいっしょにいられる」(遠距離恋愛だったせいかも)

「赤ちゃんもすぐに欲しいね」(かわいいもこみちも生まれました)



親から独立して自分たちの新しい人生が始まったことで
それはそれはうれしくてラブラブな毎日だったからです。

しか~し!現実はそう甘くはなく

すぐに私達、お気楽(笑)新婚さんたちは「苦難」の洗礼 を受けることとなったのです・・

主人は独身気分が抜けずに
ウィンドサーフィン、スキー、テニス三昧。(もちろん私もいっしょに行動)

加えて音楽も趣味。オーディオセットもボーナス払い。
カーオーディオにも凝る始末。

15万円の給料なんて、
あっと言う間にふっとんでしまいました
そんな感じですから、貯金もほとんどできませんでした。


月末ともなると、通帳にもお金が残ってない。涙
お財布の中には1000円しかないこともしばしば

給料日までに不安な数日を過ごし
たまらず、お給料日当日のATM使用開始時間前に並んで
引出した後、買い物に直行したことも何度もあります。


まだ家計管理ができていなかったんですね・・




半年もすると私も新しい地に慣れてきたのでパートに出ました。
パート代が入るようになり少しは家計に余裕が出てきました。

その後、もこみちが産まれると、また大変になってきます。
主人のお給料だけの生活に逆戻りしたからです。


ふたりだけだったらどうにか我慢できるけど
子どもにご飯を食べさせないわけにはいきませんから。

オムツ代もかかります。週末にはお金のかからない公園に遊びに行きました。

贅沢とは まったく無縁の生活でした。




そのうちレジャーに出掛けるのにRV車が欲しくなり・・でも貯金がない。

当時250万の車は私達にとってすごい大金でした。
(もちろん今でも大金には変わりありませんが、今は車は貯めてから現金でしか買いません)

カーローンを組むより親から借りた方が安いと安易な画策をし、私の母親に泣きつきました。


「お母さん、200万貸して欲しいんだけど・・」

母親がしばしの沈黙の後、こう言いました。


『貸すことはできる。でも貸したくない。

あなたたちはもう「家庭」を持ったのだから

自分たちでやりくりして、地に足付けてがんばっていきなさい!』



正直突き放されて悲しかったです。 
鉄槌 を頭にくらったみたいでした。

でもその次の瞬間に!!目が覚めました。笑


自分たちがいかに甘えてたかって。親に言えばどうにかなるだろうと思ってた。
(あわよくば「お金をもらえる」かもって・・)

主人も、、

あの時、お義母さんに断ってもらってよかったって。
男として一家の主として情けない自分を感じた・・みたいなことも言ってましたね。

もし、母がお金を用立ててくれてたら、親から意のままにお金を借りられてたなら
私たちは・・どうなっていたのでしょう?

もしからしたら今でも
自立心のない、親に頼りっぱなしの人生を送っていたかもしれません。








それからです。私達は変わりました


少しずつですが貯められるようになって
自分たちの希望するものも手に入れ、
仕事や家族の夢も実現することもできました


長くなるのでそこは割愛しますが・・


そこで伝えたいことがあります。

それは・・

たとえ、今はあまり貯められない体質の人でも

どこかで「スイッチ」が入って、なんらかのきっかけがあれば変われますから! 


私もいろんな失敗があったし、いまだに失敗してますけどね・・(^^;)苦笑



いつもありがとうございます。 
みなさんの応援凸クリックが、毎日更新する励みに。
ポチポチっとお帰りの際に応援してもらえるとうれしいです!! (๑→ܫ←๑)。。 

                 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
にほんブログ村   節約・貯蓄 ブログランキングへ
 





関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ピアノ」「ガーデニング」
「断捨離」
ダンナサン(夫)と週末家でまったり映画を観るのが好き
専業主婦です


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 26,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

これ買いたい!

洗えてホットカーペット対応







超かわいいんだけど・・

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!