りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

あやうく詐欺に遭いそうになりました!







もう数か月も前の話なんですけど・・

詐欺られそうになったというか、それが完璧に詐欺だったというのが

わかったことがあって。

先日、あるテレビで放送されていた詐欺事件の手口が

まったく私が経験したのといっしょだったんです。


ということは、そういう詐欺に遭いそうになったり、あるいは遭ってしまった

あげくに、消費者生活センターかなにかに苦情が寄せられて発覚したんでしょうね。


どんなふうな詐欺だったかというと、、こうです。



ある日、「今日は投資のご案内だったんですが興味ありませんか?」

と●×投資顧問会社みたいな会社名を名乗る男性の声で電話がありました。

(会社名はすぐに忘れてしまいました)

その頃、ちょうど株のデイトレードに夢中になってた私は、

本当は興味はあったけど、わざと「あまり興味ないんで~~」と かったるそうに答えました。


するととても条件のいい円建て社債があるのでいかがですかと訊かれました。

ちょっとその数字も忘れてしまったんだけど、ごくごく一般的な利息の利率で

こいつ怪しいぞ・・と思うような数字じゃなかったです。

「資料だけでも送らせてください。」と丁寧に頼まれました。



●●さん、と私の苗字も知っていて、住所も知っているような口ぶりだったので

(電話帳?かどこかから住所が漏れてたんでしょうね)

下手に断らない方がいいかもと思って、送ることを承諾したんです。

(この一件があって以来、一切要らない資料は受け付けないようにしています)

ま、受け取ってそのままにしとけばいいから・・

と、その時は思っちゃったんですよね。


--------------------------------------------------------------

_/_/_/_/  ハピタス会員さんにお知らせ! _/_/_/_/

ハピタスのポイントで購入できるおトクなオンライン書店!
2013-11-01 00:00 ~ 2013-12-31 23:59
還元率が3%⇒5%にアップ中!さらにキャンペーンで還元率が最大10%アップ!

img20130402115643_2917.gif

_/_/_/_/  まだハピタスを知らない方へ _/_/_/_/ 

本をネットで買うなら、ポイントバックされるハピタスがおすすめです!!
他にもお得なサービスが満載。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

-------------------------------------------------------------



そしたら数日後、大手の証券会社でも送ってきそうなちゃんとした感じのパンフレット

が届きました。

もちろんそのまま放置しておきました。


すると、数日後、また電話がかかってきてパンフレットを受け取ったか訊かれました。

受け取ったけど、興味がない、購入する意志がないと伝えると

「いや~、

この債券をりりぃさんに買っていただきたいのは、実は我が社が買い取りたかったからなんです。」

と言い出したではありませんか。

またまた具体的な数字は忘れちゃたけど

例えば 「100万で買っていただいたら私どもがそれを110万で買い取りますから」

みたいなに言われて、

一瞬「へ!?」ってなりました。

なんのことやら、、ワケがわからなくって。

「残念ながらその債券は我々同業者は買うことができないんです。

なので、りりぃさんにまず買っていただいて、その後私どもが買取りますので。

とてもいい債券なので我々に分けて欲しいんです・・」
と説明されました。


・・明らかにおかしいですよね。

きっと私に100万で社債を買わせておいて

(この場合社債でもなんでもよかったんだろうし、社債自体も「ウソ」だったかも!!)

そのまま、とんずら!とかする魂胆だったに違いないんだわ。。


だけど、さっきも言ったけど、こういうのを逆上させたりすると

仕返しとか怖いなと思ったので、とっさに演技しました。


「せっかくだけどお金がないのよね~。今月も家計が苦しくて・・」と言って

そそくさと電話を切りました。


それからは、もう居留守を使って まったく電話には出ないようにしました。


ったく・・変な電話がかかってくるんで困ったと思ってたんですよ。

そしたら、テレビでまったくこれといっしょの詐欺事件のことを

放送していたので、顔が↓↓↓サ~~~ッて青くなりました。


怖い!!!


あれからは今のところそういう電話はありませんが気を付けないと。

今回みたいのは劇場型?っていうんですかね。

どんな手口を使ってくるかわかりませんからね。

みなさんも気を付けてくださいね。


一番いいのは、もうそういう電話がかかってきた時点で

忙しいからと電話をすぐに切ることでしょうね。


私も気を付けます。。 滝汗。





いつも読んでくださってありがとう。(*^∀゜)。応援ポチ凸が私の元気パワーです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
にほんブログ村      節約・貯蓄 ブログランキングへ
                                         また明日ね♪






関連記事
スポンサーサイト
  • at 08:14 
  • [【日々のこと】:2012&13年
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ピアノ」「ガーデニング」
「断捨離」
ダンナサン(夫)と週末家でまったり映画を観るのが好き
専業主婦です


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 26,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

これ買いたい!

洗えてホットカーペット対応







超かわいいんだけど・・

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!