りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

りりぃ流☆お金が貯まる習慣&貯まらない習慣 (2)




前回書いたりりぃ流☆お金が貯まる習慣&貯まらない習慣 (1)

を意識してやり始めてみたよ!っていう方はいらっしゃいます・・か? σ(^_^;)


5.『買い物は ニーズ(必要)とウォンツ(欲しい)を意識する』


買う前に、ただ単に欲しいものなのか、これは必要なものかをまず分類。

それを今買わなくても済む(=ウォンツ)なら

必要になるまで待つ(=ニーズ)ことはできないか考えるのも手です。

買うまでに期間があれば「支出」を減らせます。


という考え方に賛同してくれたブロ友さんもいて すごいうれしかったです。



今日は、続きの6~10です。

ほんとに個人的な考えを書いているので どうか

広い心で読んでくださいね・・・ ヾ(;´▽`A`` オネガイシマスネ

assets-formation.jpg

6.『固定費は積極的に見直す ただし適切に!』

固定費には家賃、保険、自動車関連などがあります。

保険などは、ただ単に費用を削ることは×です。

加入している保障内容をきちんと把握した上で
必要と思われる保障を確保すべき。


私も保険見直しの際、夫の死亡保障は減らしたけど

不足している保障(自宅療養保障)には新しく加入しました。



7.『クレジットカードは分割払いとボーナス払いは避ける』

使いすぎ防止のためにクレカは使わないという人もいますが

きちんと管理さえできればとても便利なものだと思います。

私は必ず翌月1回払いにしています。

ボーナスまで支払を先延ばしにしても支出することに変わりはありません。

ボーナス払いにすることで気が緩み、
また余計な買い物をする
という悪循環にも

なったりするので気を付けましょう。



8.『〝習性"と〝修正"のダブルで貯める!!』

自分が無意識にしている買い物の習慣、習性を把握する

ことから始めます。

 
例1.

※習性 ⇒ 給料日後、ポイント3倍デーに必ずドラッグストアに行っていた私。

ストックがまだたくさんあるのに、日用品の「ついで買い」をよくしていました。

※修正 ⇒ まず、家族人数分のストックの適量を把握します。

現在は、我が家はなるべくストックを持たないようにしています。

ストックしておくスペース(家賃、地代)もお金がかかりますから。

そして、ポイント3倍でポイントを貯めるよりも

5%OFFや10%OFFの日を利用した方が

お得度が高いということも わかりました。


例2.

※習性 ⇒ 給料日後は たいてい外食します。(記念日の外食は別)

行く習慣は別に悪いわけではないと思いますし

働いてくれたダンナサンやがんばった自分にご褒美も必要です。

※修正 ⇒ 行く回数と予算を決めそれを守るようにします。

ただし少々高くても食材を買ってきて

おうちで作った方が節約になると思います。




9.『家にかける費用はミニマムに抑える』

これは自分の反省点、失敗点でもあります。

固定費の中でもこの住宅購入費(賃貸の場合は家賃料)を抑えること。

これは一度住宅を購入してしまうと(たいていは住宅ローンを組みますよね)

それが数年~数十年の縛りになり

毎月の返済や繰り上げ返済など家計への負担はとても大きいものになります。

一生ものだからと、あれもこれもオプションを増やしていくと

価格がすごい膨れあがっていくし

購入後も、固定資産税や修繕費、光熱費など
『家』に付随するお金は一生ついてまわります


どんな家を建てたいかは、個人の価値観によるけれど

それでも【箱】はなるべく小さい方がいいと個人的に思います。



10.『車やブランドバッグはローンで買わない』


これは7番と似ているんですが

住宅ローンを払っていたり、家賃を払っている人に特に伝えたいです。

購入額が大きくて不可欠な住居費用のローンを組むのは仕方ないにしても

車や趣味のもの、服飾雑貨(ブランドバッグ)などは

ローンを組んで金利を払うのは極力やめた方がいいです。


どうしてかというと、ローンが重なって

自由に使えるお金が減ってしまうことで心に余裕がなくなるからです。


せっかく働いてもそれがローンに消えてしまうとわかってしまうと

働く意欲が削がれてしまうことにもつながりかねません。

ローンは1つまでと決めて、
その他は「貯めてから買う」を徹底
させましょう。

でも、ブランドバッグをすぐにでも欲しい!使いたい!

となったら、(貯めて)購入するまでは「レンタル」を利用するという方法もあります。


なんでも自分の意のままにはできないんですよね。

楽な方に流されていては、
お金はいつまでたっても貯まりません


時には我慢するということも必要です。




まだ他にも、私なりに考える貯まる習慣&貯まらない習慣があるので

また機会があれば書きたいと思っています。




いつもありがとうございます。
みなさんの応援凸クリックが、毎日更新する励みになってます(^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   
にほんブログ村     節約・貯蓄 ブログランキングへ   今日も笑顔で またね


忍者AdMax

関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ピアノ」「ガーデニング」
「断捨離」
ダンナサン(夫)と週末家でまったり映画を観るのが好き
専業主婦です


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 26,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

これ買いたい!

洗えてホットカーペット対応







超かわいいんだけど・・

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!