FC2ブログ

りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

若いママたちに伝えたいこと(プレママ編)





断捨離(片付け)好きな私ですが
この育児記録と日記はもちろん捨てずに取っています。
いえ、捨てられるはずがありません。
だいじなだいじな息子の成長記録、そしてわたし自身の成長記録でもあるのですから。
もう20年も前のものです。

育児記録 日記
全部で5冊ありました。


ベビー成長記録カレンダー


カレンダーも取ってありました。主婦の友付録。

20代後半、30代と時を経て現在40代のわたしだからこそ
若いママさんたちに なにか伝えられることがあるんじゃないかと思って
この記事を書いています。

こちらからどうぞ

人気ブログランキングへ



パソコンもなければ、携帯電話もない頃で もちろんブログもありません。
当時子育ての情報源は育児書やテレビがほとんど。
当時お金に余裕がなかったので、なかなか育児雑誌も買えませんでした。

私の場合は近所のママ友との会話から
子育てノウハウや事情を知ることが多かった。
典型的な核家族だったので、育児の悩みを相談できるのはもっぱら夫でした。

現在いろいろなツールを通してコミュニケーションできる環境がすごいうらやましいです。
一人で悩んで、孤立しているようなママが少なくなったかもしれません。
私は市の母親教室はもちろんのこと
病院主宰の母親教室、ラマーズ法講習会に出席し
マタニティエアロビクスにも参加しました。
出産後は子育てサークルにも積極的に参加しました。

待望の赤ちゃんだったので、妊婦記録からつけていました。
マタニティダイアリー
コクヨのノートですね(笑)

記憶が消えていたのですが、今回ノートを開いてみたら
なんと夫も日記に参加しているではありませんか!
そこにはまだ見ぬ子どもを
期待と不安で待ちわびる男親の心境がつづってありました。
付けててよかったです。
育児に夫も参加、いわゆるイクメンを育てる第一段階に
日記をいっしょに付けるのは いい方法だと思いました


ちょっと読み返して・・抜粋してみます。

<妊娠初期>
2月に妊娠がわかって涙が出るくらいうれしかった。
妊娠しているのに気付かずに1月はスキーに行っていた。
なんともなくて ほんとによかった。

つわりが始まった。
朝起き抜けに むかつきがあり、何かを口にするとおさまる。
ゆでたたまごや 天ぷら、いわしの焼いたのを嗅ぐと吐きたくなる。
グレープフルーツばかり食べています。


~当時の私は「子宮内膜症」と「卵管狭窄症」で妊娠をしにくかったので
1年近く毎月基礎体温をつけていました。
半ばあきらめかけた頃、妊娠発覚。
妊娠がわかってもパートは続けていました。
普段通りの生活を心掛けていたようです~


<妊娠中期>
7か月に入った。赤ちゃんも順調。
1ヶ月で3キロも体重が増えた。病院で栄養指導を受けた。

7月14日 ベビー布団を買いに行った。小鳥2羽と鐘の刺繍がしてある真っ白の布団。
ぼくが寝たいくらい・・と〇〇(夫)が言っていた。

8月3日、今日は妊娠29週。今朝初めて右足のふくらはぎがつった。

夫の日記:
今日から日記に参加します。りりぃのお腹がかなり目立つようになった。
りりぃは相変わらず元気だ。
順調にきたので、あと2か月とちょっと乗り切って欲しい。
仕事が忙しくても もう少し りりぃの手伝いをしなくてはいけないねと思いつつ
今日もウィンドに行ってしまった。こればかりはやめられない。

ふたりで話すことの大半が生まれてくる赤ちゃんのことだ。
今はそのことを考えるのがとても楽しい。・・・

~当時、ウィンドサーフィンに熱中していた夫ならではの日記だなと思いました(苦笑)
平日仕事で忙しかった夫は、週末ごとに日記を書いていたようです~


<妊娠後期>
8月15日朝、突然出血して驚く。すぐに病院に行く。今日はお盆でお休みだ。
救急病院に。超音波で診てもらう。
「前置胎盤とかではないね。子宮もしっかりしている。赤ちゃんも異常なしだ」
ほっとした。尿からの出血らしい。

9月28日 妊娠してから初めて「出産」の夢を見た。
分娩の前にトイレはこちらですよと看護婦さんに連れて行ってもらったのに
トイレまでの距離が長くて長くて、途中ではぐれてしまった。
そこで夢は終わったんだけど、あーほんとに嫌な夢だったな~・・


夫の日記:
最近りりぃのおなかに向かって、「〇〇~~っ」(ふたりで考えた名前)と呼びかけている。
もっともっといろんな名前を考えた方がいいかなと思ってる。
両親も楽しみにしているらしく、名付けの本を3冊も買ったと言っていた。


~性別は男の子と分かっていたので、男の子の名前を考えていたようです。
両親には悪かったけど
ずっと呼んでしっくりきていたその名前をふたりで付けました 笑~


10月15日
今日かな、今日かなと思いながら一日が過ぎていく。早く赤ちゃんに会いたい。
今日は布おむつを20枚洗って干しておいた。いつ出てきても大丈夫だよ。

夫の日記:
りりぃのお腹がよほど居心地がいいのか出てくる気配がない。
あまり大きくなりすぎるとお産が辛くなるのではとそれだけが心配だ。


<出産当日>
前日おしるしがあったので、いよいよ出産だ。
お腹がパンパン
排便も3回あった。
20分間隔になったところで病院に電話。
5分感覚になったら来てくださいと言われた。


陣痛記録
~これが当日、病院に行くまで、痛みをこらえながら陣痛の波と闘った時の記録です。
最後はほとんど なぐり書き状態ですね^^;
でもこの後に本番の痛みがやってきたわけですが・・
有休を取ってくれた夫が立ち会いもしてくれて、無事にお産となります~


今日はプレママ編ということで、これから赤ちゃんを欲しい人や妊娠中の方に
少しでもなにか参考になればと思い書きました。

次は出産~子育てですが、続きは次回に。


読んでくださってありがとう



いつもありがとうございます!
みなさまの応援クリックが毎日更新の励みになってます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   
にほんブログ村     節約・貯蓄 ブログランキングへ   今日も笑顔で またね
関連記事
スポンサーサイト



左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
マイブームは「クッキーづくり」
趣味は「断捨離」
ダンナサン(夫)と週末家でまったり映画を観たり
ピアノを弾くのが好き
たまにバイトの専業主婦です


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 27,180円
 
illust4514_thumb.gif

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR