りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

奥さん、あなたは間違ってます!!(-_-;)







今日2つめの記事です。  よかったら1こめも読んでね。



ほんとは2つめ書くつもりなかったけど、どうにもすっきりしなくて。。


昨夜ある番組を見ていたら、経済評論家の森永さんがある夫婦の家計相談にのってたんです。


そうしたら、この奥さんがひどくてね・・まあ、話はこうです。


2年前くらいにリストラされた夫は警備員

15万~17万の給料

奥さんは専業主婦




生活費が30万以上で毎月赤字

今までの貯蓄をくいつぶし? 赤字分は学資保険の貸付から補てんしているという。

それもいつまでも続けられないのでどうしたらいいかという相談。




まずは、おやくそく~~の冷蔵庫チェック!

ジュースの山!   アイスもたくさん!

食費がかかりすぎ、と森永さんがツッコムと

「私(奥さん)はほとんど食べてないんですよ。

子どもにはジュースを飲ませてあげたいんです!」



ホントか~~~? (¬、¬) アヤシイ・・

奥さん風貌からしてかなり食べてるんじゃない?

それに赤字だったら、ジュースなんか贅沢。麦茶で充分じゃ?


びっくらこん したのが、「夫がアイスを食べるのがストレスになる」って言ったこと。

稼ぎが悪い夫には食べさせるアイスはないとでも?

完璧に 夫より子ども優先 なんですね。


そのアイスを買えるのは誰のおかげじゃ思とるんじゃい!!?

ってテレビに向かって吠えてしまいましたよ、アタクシ。おほほ・・(´0ノ`*)





部屋を見渡し、森永さん「ここ・・寒くないですか?」

エアコンの設定温度を見ると、なんと18度!!



北極かっ!!! ヘ(゚◇、゚)ノ アヘ

abbf1c674d4979c49fdd855ed0400d59.jpg



奥さんすかさず弁明 「今年は(猛暑なので)つけさせてもらいたい。」

にしても、18度はないっしょ。 それに毎年18度に設定してるんじゃ?






奥さんに「働く気はないのか?」と尋ねると

働くのがいいのはわかってるけど、足が悪くて働けないと言い訳

(太り過ぎで足に負担がかかってるだけ?病気?そこらへんの詳細はわからなかったけどね)

その後、「まずは夫が正社員になるなり、アルバイトをかけもちするなりして

収入を増やすのが先!」
って言い切りました。


「お金がないって言ってるのに、夫は仕事をする気がないんですよ!!」

と、となりの夫をにらみつけながら

テーブルをバンバン!!!叩く奥さん。ミミ\(-_-;;)


も~ここらへんで、ムカムカ~~って胸が悪くなってきました。


夫もハローワークに週1,2回しか行ってないらしいですが

それでも夜勤の仕事をしているんですよ。

この奥さんは何か行動を起こしたの?

内職をするとか、座ってできる仕事を探すとか

節約も見たとこやってないようだし。 


やることやってないのに、自分の主張ばっかり
で、 ま~呆れました。




そして、なんと。。

小学生の娘を「私立中学」に行かせたいと。娘はやればもっと上に行ける子だと。

森永さん、「年間100万円ほどかかりますよ。 これじゃ無理でしょう」


そこへ秘策、森永さんが夫婦に応急処置として、


生活費は安くて(月15万くらいで生活できるのかな)

子どもは英語も習得できて、帰国子女にできるし一石二鳥の

「フィリピンで暮らす」ことを提案。 旦那さんは「それもいいですね~」って番組上?話を合わせてたら


この奥さん、「向こうに行ってうまくいきませんでしたじゃダメなんですよ!!」

何言ってるんですかって森永さんにマジぎれする始末。

森永さんタジタジ・・

もうこの夫婦どうなっちゃうんでしょうね。。ご主人気の毒だわ。




リストラされた男性がまた職を見つけるのって大変だと思う。

まあ、2年もそのままだと不安になる気持ちもわかるけど(そこは同情する)

じゃあ、逆に2年も、奥さんは何も努力せずにこのままの状態だったってことだよね。


まずご主人への『労わりの心』や『尊敬する気持ち』が全然感じられない。


「節約もがんばるし、私がパートに行くから大丈夫。

ふたりでがんばっていけばなんとかなるわよ。

あなたはそのまま職探しがんばって。  」


って言ってあげたらどんなに旦那さんも救われるか・・






残念だけど私立は無理ですね。公立中でトップをとって進学校に行ってもらいましょう。

私だったら、まず住んでるところを変わりますね。(たしか10万払ってたと。。)

もっと安い賃貸アパートに移ると思います。

掛けている保険を見直します。

それに、気になったのが 家の中が片付いてなかったこと&物が多かったこと。

不要なものを処分して(買い取ってもらったり、フリマで売ったり)

少しでも家計の足しにするような努力をするといいと思います。


節約&貯蓄ブログを読んで勉強してもらいたいです!!

で、ご主人も大変だろうけどもうちょっとだけ勤務時間を増やす。

奥さんもパートでがんばる。

これで月8万円くらいは増やせるのでは?


お互いに協力していかなきゃ、

相手に求めてばかりでは夫婦って成り立っていきませんよ。


ふう、、どうなるんですかね、この夫婦。また番組あるのかしら??←ちょび期待。笑




読んでくださってありがとう。
(*^∀゜)よろしかったら↓応援クリック↓お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   
にほんブログ村      節約・貯蓄 ブログランキングへ


「賢くショッピング」

楽天の買い物の際にも、「げんだま」を通すと1%のポイントがつきますよ。

そのまま楽天で買い物するのはもったいないですよ~~!! (^/Oヽ^)

関連記事
スポンサーサイト
  • at 11:32 
  • [【日々のこと】:2012&13年
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ピアノ」「ガーデニング」
「断捨離」
ダンナサン(夫)と週末家でまったり映画を観るのが好き
専業主婦です


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 26,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

これ買いたい!

洗えてホットカーペット対応







超かわいいんだけど・・

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!