FC2ブログ

りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

旦那の稼いできたお金は誰のもの!?

今日はめずらしく主人が出張します。今晩は夫実家に泊まるそうです。
5月連休に家族で泊りに行って以来だから半年ぶりになるのかな。
日曜までゆっくりしてくればと言ったけど土曜夜には帰ってくるそうです。←(日曜にはゴルフしたいからだろうけど

貯蓄ランキング

いつもだったらお土産を用意しておくのだけど、急だったので駅で買うそうです。
夜は久しぶりにお義母さんの手料理ごちそうになると思うけど
「土曜の昼はおいしいものでも食べに連れて行ってあげたら?」
それから年末年始にはご無礼する予定なので(お歳暮は贈りますよ)
「お小遣い渡してきたら」と伝えました。

ふっふっ我ながらできた嫁だわ~~


「旦那の稼いできたお金は誰のものか」という、本題に入る前に私のことを少し話しますね。


私が共働きだった10年間とパートをしていた5年間の貯金も含めて、『私の稼いだ分は私の財産』として貯金をしています。

現在3000万円余あります。

夫は今年投信で大きな損を出したので、かなり減っていると思いますが、それでも私と同じくらいはあるはず。これはそれぞれの『老後資金』としても使う予定です。


今回のように夫が両親のために何かしてあげたいと思った時は
自分の貯金(口座)から出してもらうことにしています。
先日夫が5年越しの夢だったゴルフ会員権を購入したんですが、それも彼の貯金から払っています。

家計とは別会計にすることで、その月の生活費を気にしないでいられるという利点もあります。

ただ自分の貯金からとなると、使うのも勝手でしょ・・となってしまうので
家庭のお金を使うのより罪悪感は少なくなり
歯止めが効かなくて困るという弊害も時には生まれてしまいます(←私の無駄遣いだったり~~笑)
なので、必要以上に干渉することはないけど、お互いに相談するようにはしています。


han0034-012_s.jpg


ここでちょっと気になっていることが・・

現在、私は完璧に専業主婦をしているので私の稼ぎは0(ゼロ)です。
で、いくら私は使ってもいいのかな?と。


法的には旦那さんが稼いできたお金は旦那さんのものでしょうけど(奥さんが大黒柱の場合もある)
家庭を営むにあたり、旦那さんには奥さんや子どもを扶養する義務があります。
家族が美味しいものを食べたり、旅行したり、着る服を買ったりするのにはお金が要ります。それを旦那さんの収入で賄うわけですね。

<参照>
民法760条
夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生じる費用を分担する。



興味深い記事を見つけたので読んでみてください。
 旦那の給料は誰のものなのでしょうか?  


「俺が稼いできた金を俺が使って何が悪い!?」的なパワハラ&モラハラ旦那さんも問題ですが
家計をまかされているのをいいことに、旦那さんに一定のお小遣いを渡すだけで生活費の残りは自分のへそくりに・・つまり「旦那の稼いできたお金は自分のもの」と錯覚している妻がいるとしたらそれも問題。

でも働いた人がお金を使えるというのが正論ならば、仕事がしたくてもできない主婦は、
無償で家事や育児をやっている(家事労働を対価としてお給料が派生しない場合)奥さんはどのくらいのお金を使えるのか?はたまた貯金していいのか?



--- 難しいですね。
夫婦は十人十色ですし、各家庭ではライフスタイルも違うし、経済観念も人それぞれ。
それぞれの家庭で話し合って、夫婦で擦り合わせするしかないってことなんでしょうか?

う~ん、どうなんでしょうね~??



読んでくださってありがとう。
(*^∀゜)よろしかったら↓応援クリック↓お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   
にほんブログ村      節約・貯蓄 ブログランキングへ



「賢くショッピング」

楽天の買い物の際にも、「げんだま」を通すと1%のポイントがつきますよ。

そのまま楽天で買い物するのはもったいないですよ~~!! (^/Oヽ^)


関連記事
スポンサーサイト



左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
マイブームは「クッキーづくり」
趣味は「断捨離」
ダンナサン(夫)と週末家でまったり映画を観たり
ピアノを弾くのが好き
たまにバイトの専業主婦です


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 27,180円
 
illust4514_thumb.gif

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR