りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

「50歳貯蓄7700万円。10年後リタイヤしたいが可能か?」の相談




昨日ショッピングに行ったら・・

先日発売されたばかりの新作香水が目に入った。

 「ガブリエル シャネル」

あ~~ 誘惑に負けそう、、

なんせ、 10年ほど前まで 友人たちからは

『香水ショップでも開けば?』 と言われるくらい香水を所有していた あたし。

(呆れられて半分イヤミ。でも 友人なので大丈夫)

すべて 断捨離してしまった現在でも

いい香りの香水にはめっきり弱い。


でも買わない、、 (「すぐには」買わない?の間違いじゃ・・笑)

ムエットにシュッと 香りをつけて パンフといっしょに持って帰った。

CIMG1410.jpg


バッグに入れた。 バッグがいい~~~匂い。

フローラル系で 少しパウダリー。 

ひと嗅ぎで すぐにシャネル(=シャネルのカウンターに漂ってる香り) とわかる。。

今日もまだ香っていた。 あと3日はこの香りで優雅に暮らせるに違いない

くれぐれも つけすぎには注意ね。 (特に満員電車は気を付けよう)



個々のライフステージにおいて真剣に考えたい「お金」とのつきあい。
経済的ゆとりのある暮らしを目指して、みんなで知恵や方法、情報などを共有しあいましょう!

ここから 『お金』 にまつわる情報をゲットして ドンドンお金を貯めましょう~
↓↓↓
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

あ、そうそう

今日は 貯蓄の相談の話ね。。。

続きを読みたい↓方は 「追記」をクリック♪






たまに 『All About マネー』 の特に マネー相談は読みます。


独身or家族持ち、貯蓄額もバラバラ、投資スタイルもそれぞれ違う。

いろんな悩みに、毎回 的確な専門家の回答が得られるので参考になりますよ。



タイトルの相談が 興味深かったのは 

相談者の(お子さんはいない?)年齢が近いこと、夫が60歳で定年希望で

貯蓄額も我が家と近かった (我が家は車を買い換えなければ年内に預貯金1億円達成予定) 点。

奥さんが正社員で働いてる点、住宅ローンがある点は違うけどね。


以下本文より抜粋

出典元: 8月30日(水)22時20分配信 あるじゃん(All About マネー)

▼相談者
男性/自営業/50歳 東京都/賃貸

▼家族構成
妻(会社員/55歳)

▼相談内容

私は個人事業主、妻は会社員ですが、ともに60歳で仕事はリタイヤしたいと思っております。
しかし、今後の物価上昇や年金の減額等を考えれば、貯蓄だけでは不安なため、2年前から投資を始めました。
今後、将来に向けてどう運用を続けれぱいいでしょうか。ちなみに、今後私の収入は20万円ほどダウン。
それでも10万円程度は毎月投資に回せると考えています。また、夫婦とも退職金はありません。

家計収支データ

20170830-00005851-argent-001-1-view.gif


▼データ補足
(1)保険料「8万3000円」の内訳
・夫/終身保険(死亡保障1000万、26歳加入56歳払い済)=保険料5500円 
・妻/終身保険(死亡保障1500万、28歳加入60歳払い済)=保険料1万2000
円 
・妻/養老保険(死亡保障500万、満期金500万)=保険料3万1000円 
・夫+妻/がん保険(医療特約、先進医療特約付き)=保険料1万1500円 
・夫/確定拠出個人年金=毎月2万3000円

(2)相談者の年金加入期間
夫→厚生年金306月 国民年金29月  
妻→私学共済36月 国民年金234月 厚生年金76月 


▼FP深野康彦からの3つのアドバイス

アドバイス1 60~65歳の家計に注意が必要
アドバイス2 保険と貯蓄商品の見直しで家計改善
アドバイス3 確定拠出年金をフル活用



◆アドバイス1 60~65歳の家計管理に注意が必要

基本的には貯蓄、資産等が十分にありますので、老後について大きく心配するような部分はありませんが、
多少なりとも気になるという点をいくつあげてみます。
まず、相談者であるご主人の年齢では、老齢基礎年金も老齢厚生年金もともに65歳からの支給となる点です。
60歳でリタイヤということですので、65歳までご主人は無収入ということになります。
ご主人60歳の時点で、奥様は公的年金を支給されていますが、それでも現在の生活費43万6000円は維持できません。
65歳までに2000万円前後取り崩す計算になります。

もちろん、相談者の場合、貯蓄は老後資金として取り崩していいわけですが、
そのペースが最初の5年間とくに早いため、その後を考えると、やや心細いという感じを受けます。
高齢になれば、いろいろな不足の事態が想定されます。たとえば、要介護になって施設に入所など、
大きな支出が発生する可能性も否定できません。

したがって、60~65歳の間の貯蓄の目減りをいかに減らすかは、老後を考える上でのひとつのポイントだと思います。


◆アドバイス2 保険と貯蓄商品の見直しで家計改善

老後の備えとして、今できることが家計の改善です。

具体的には、まず保険の見直しを考えられます。現在、夫婦それぞれ終身保険に加入されていますが、
現時点で「払済保険」としてもいいと思います。ともにあと5年で払込みが終わりますが、
その間に浮いた保険料を貯蓄に回せば、60歳以降の生活資金に回せます。

すでに貯蓄もあり、老後が近い年齢であることを考えれば、そもそも、ご夫婦とも死亡保障は必要ないという考えもできます。
終身保険は貯蓄のつもりでされているかもしれませんが、払済保険でもこれまで支払った分の保障、解約返戻金ともに残ります。

もうひとつ気になるのが、貯蓄商品の預け先。たとえば普通預金に1340万円も預けておく必要があるでしょうか。
また、定期預金にしても、より金利の有利な金融機関に預けているか、ご自身でチェックしてみてください。

たとえば、地銀や信用金庫のインターネット支店は、金利0.4%程度の定期預金を出しています。
一方、メガバンクは0.025%。この金利差で、仮に5600万円預けていれば、年間で受け取る利息は税引後でも20万円近くも異なります。低金利であってもまとまった額の貯蓄だと、それなりの差となるわけです。


◆アドバイス3 確定拠出年金をフル活用

老後に向けて投資をしていきたいとのことですが、余裕資金も十分にあり、他の資金を準備する必要もないことを考えれば、
投資環境=リスクを取れる条件は整っていると言えるでしょう。

とは言え、どこかでリスクヘッジはしたいところ。そこでまず、投資額の枠を作ります。
現在、投資済みの約340万円と今後、毎月投資していく10万円。これ以上は投資額を増やさない。
つまり、現状の約7000万円の貯蓄については投資の目的で取り崩さないということです。

もうひとつが、個人型の確定拠出年金の活用です。すでに月額2万3000円ほどされているようですが、
できれば自営業者の上限額(月額6万8000円)まで掛け金を増やしてもいいと思います。

確定拠出年金のメリットは掛け金の全額が所得控除になること。しかも、運用期間中は売却益や分配金も非課税。
投資のリスクを、節税である程度カバーできる
というわけです。
また、引き出しは60歳以降で一時金か年金、または併用という形で選べますから、まさに老後資金づくりにうってつけの制度と言えるでしょう。(金融機関により所定の口座管理手数料等がかかることがあります)

具体的な投資については、しっかり貯蓄がある分、株式だけでハイリターンを狙ってもいいと思います。
国内株式50%、海外株式50%と分散できればさらにいいでしょう。


なるほどね~~

いやー、3つのアドバイス、さっそく我が家も見直してみることとします。

特に 1つめのアドバイス・・ 身につまされる。。

要介護など不足の事態が起きる、、これかなり濃厚なのよね、うちのダンナサン。

え? それってあたしの方がより当てはまるかもしれない、、運動不足だし・・

こわっ!!!


いつも応援ありがとうございます!
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえると明日更新の励みになります (๑→ܫ←๑)。。  


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ガーデニング」「断捨離」「美容モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 26,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!