りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

過労死まっしぐらの夫からの衝撃の告白・・「早期退職を考えてる」と。。




24時間テレビ・・

難病やハンデに負けず、いろんな記録に挑戦して がんばってるパワーに感動したり 

「告白」というテーマにちなんで 涙なしでは観れないストーリーが次々と。。

アキラ100%の話もよかったね

感心したり、共感したり、、

ブルゾンちえみさんも 完走できるといいですね、、、



さて、 その24時間テレビのテーマの 「告白」 とだぶってしまったのですが

昨日の 突然のダンナサン(夫のことをブログではこう呼んでいます)からの言葉に

戸惑ってしまいました・・・


人には言えない夫婦のこと、夫として妻として いろいろ思うこと。。 こちらから読めます
↓↓↓
にほんブログ村テーマ 夫婦、夫、妻へ
夫婦、夫、妻



続きを読みたい↓方は 「追記」をクリック♪









2年ちょっと前、 ある新しいプロジェクトが始まり

前任の部署から異動となり現在まで  とにかく忙しい毎日で。。


春頃に プロジェクトが少し軌道に乗ったと言っていたのだけど

それからも 依然として忙しい日々は続き、 先々月にはとうとう

超過勤務による 「人間ドック」を受けるように 会社から指示(指導)があり

残業も規制され 1週間くらいは早く帰宅したけど それ以降はまた同じ。。


20日出勤で月の残業が100時間くらい(たぶんそれ以上)、これがほとんど毎月、2年以上も続いています。

管理職なので残業代は出ません。 休日出勤も何度もありました。

事実、過労死ラインにひっかかる就労状況です。

もし、もしもですよ、、 今何か ダンナサンの身に何かあったとしたら(縁起でもないけど)

多分 『過労死』 が認められると思います。



過労死ラインは80時間
現在の労働行政では、一応、過労死ラインは80時間(月に20日出勤とすると
1日4時間以上の残業・12時間労働)とされています。
これは、健康障害の発症2~6ヶ月間で平均80時間を超える時間外労働をしている場合、
健康障害と長時間労働の因果関係を認めやすいという目安です



なぜなら 以下のような 症状が出ているからです。

1) 眠れない 

ある日の夜、 眠れないと  となりに寝ている私の手を握ってきたこともありました。

先週は めずらしく早く帰ってきたので こんな日もあるんだとびっくりしていたら

その晩、 晩酌がいつもより多めで 

私が先に寝床についたら、 そうですね、、夜中の3時頃でしょうか

ようやく 寝室にやってきました。

「眠れない」 

「不安でつらい」 と。。

日頃は滅多に弱音を吐かない人なので 心配しました。

仕事のプレッシャーが 相当なものだというのがわかりました。



思えば、 特に この半年で いろいろ肉体的に「兆候」があらわれてました。


2)  胸のいたみ

帰宅してきたある日の晩、 夕飯を食べてソファで横になっていたら

息が苦しい と言ったり。。 


3) 背中、肩の凝りがひどい

しっかり眠れた翌日でも 朝、出勤する前から 肩が凝ってると言って

玄関で トントン 叩いてあげることが ちょくちょくあります。


4) からだの 異常なかゆみ

先日は 体中がかゆいと言って、 背中~お腹周りまで

びっしり みみずばれのように 皮膚が腫れてたりと。。

(その後、皮膚科に行ったら アレルギーと診断されました)

いつもは健康体で 滅多に風邪も引かない彼なので

きっと抵抗力が弱っているのだと思います。


5) 手のしびれ

手の先っぽが しびれることがあって

一度グラスを握った時に 落としそうになったと言ってました。
 

食欲こそちゃんとあるものの、 最近は 夕飯の量を少し減らして欲しい

(夕飯の時間が遅いので、食べ過ぎると胃に負担がかかるため)

と言ってきたり・・

恐ろしいことに

これらのことは すべて、 過労死の前兆に当てはまるのです。。



そして 昨日 車中で、 夫の口から 驚きの言葉が・・

『定年より前に 早期退職っていう選択肢もあるかな・・』 って。


私は返答にちょっとつまったのだけど

「パパが思うように やったらいいよ。 無理はしないでほしい。」と言うので 精一杯で。。


がんばったらなんて もちろん言えるはずもなく。

だって事実がんばってるのは知ってるし その結果 つらい思いしているわけだし


様子を見て メンタルクリニックに行くよう勧めたいと思っています。

本当は今の段階で行った方がいいのかもしれない・・


ただ唯一救いなのは、 趣味のゴルフは いつもと変わらず続けていることです。

これがやりたくないという状態になったら・・ 完璧に「鬱」かもしれないですね。


また休日の今日、ダンナサンと話をしてみたいと思います。。


いつも応援ありがとうございます!
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえると明日更新の励みになります (๑→ܫ←๑)。。  


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ガーデニング」「断捨離」「美容モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 26,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!