りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

年20万の服代がフリマ利用で2万円に減った(戦利品画像あり)




被服代は家計を占める大きな項目。

私もきれいなお洋服、新しいデザインのものが定期的に欲しくなります。

でも欲望にまかせて定価で買っていたら(家族の分もあるし)

お金をザルのごとく使い、貯まるものも貯まりません。


じゃ、 リサイクルショップで買えばいいんじゃん!となりますが

中古ブランドなんか数千円するものも。 あまりお得感がありません

で、お勧めなのが 地域開催のフリマ (私はやりませんが、フリマアプリなんかも有効)




こちら↓ 参考になるので 一度読んでみてね

にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

~個々のライフステージにおいて真剣に考えたい「お金」とのつきあい。
経済的ゆとりのある暮らしを目指して、みんなで知恵や方法、情報などを共有しあいましょう!~




読み進めたい方は ↓の 「追記開閉」を クリックしてください。








年20万円も使っていたというのは 数年前のこと。 私の分だけです。

しかも、 働いていたピーク時は 年20万どころじゃなくて

以前書いたかもしれないけど 1回のショッピングに20万も使う勢いだった頃があるのです・・

これ、ほんとの話です。



≪どうやって2万に減ったのか≫
 
断捨離と出会ってからは それまでのモノ中心の暮らしを見直して

お気に入りだけに囲まれて暮らす自分が主体の暮らし

に変換。  それからは 被服代が減っていきました。

それも ただ減ったわけではなくて 自分なりの 『工夫』 が必要でした。


◎ 年に多くても2回、 よそ行きの服はアウトレットモールで購入
◎ 普段着は フリーマーケットで購入
◎ 下着などもフリマで新品を買う またはユニクロなどで安価に入手



それまでデパートやランジェリーショップで ほぼ定価で購入していたものもを

レベルはなるべく下げず 質の良いモノを 

回数を減らし、 別の場所で購入
していったわけです。

(ただしダンナサンは違います。 彼はフリマを好まないので彼の服はフリマでは買いません)

集計してみたところ 今年1月~8月現在まで

被服費は 18,769円でした。 

アウトレットモールでワンピース、サンダルを15,469円で購入。

わくわくドキドキ感も 忘れてはいませんよ f(^^;

そしてフリマでは普段着を買い、 ユニクロで下着を買ったのが3,300円でした。



≪なぜリサイクルショップではなくフリマか?≫

当たり前だけど リサイクルショップは利益を追求するので そう安値は望めません。

ところがフリマは、 個人個人で希望の売値が違うし

少しだったら まとめて買ったりすると まけてももらえることもあります。


こちら、 4月に買った 私のフリマの戦利品です。

暖かくなってきた時季なので、 なんと! theory (セオリー)

カシミア入りのカーデガンと シルク混のチュニックトップスが 1枚 100円!!

CIMG7962.jpg



そして5月だったかな、 ミッシェルクランの新品タグ付きの ウールストールが

こちらも 100円!! で。

マリンフランセスの 麻のおしゃれなトップスも 100円だったんですよ!

CIMG7963.jpg
オール100円です


なぜ100円で買えたのか・・

それは、 開催時間が終わりかけのフリマに出くわしたからです。

最初はもっと高値で売られていたものが

どうしても処分したい人は 終わりが近づいてくると「投げ売り」することがあるのです。

しかも、 季節はずれの物だった のも大きい要因でしょう。



≪フリマで注意すること≫

ここで注意しなければいけないのは、 『虫食いの穴があいていないか』

『へんな臭いがしないか』 
 をチェックすることです。

あと 『値札タグを 剥がしてみる』 ことです。

意外と タグを剥がしてみると 穴が開いててビックリ!ということがあります(経験済み)

出品者はそういう悪い人ばかりではありませんが、 後で悔しい思いをしない為にもぬかりなく。

そして、一番大事だと思うのが、  『デザインがいいか』 ということ。

ここ重要なとこ!  だって 安くても ダサい服はノーサンキューなので・・ (^^;

そして、 自宅で保管する際は もう一度ちゃんとホームクリーニングして 防虫剤をお忘れなく。



長くなってすみません。  これからも 為になったり お得なお話  書いていくつもりなので

よかったら、 お帰りの際に ↓クリック応援↓ いただけると うれしいです! (^^)/

いつも応援ありがとうございます!
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえると明日更新の励みになります (๑→ܫ←๑)。。  


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「断捨離」「美容」「モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥426,100
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥696,000 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
若摘みりんごポリフェノールサプリ
CIMG8481.jpg

★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 25,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

買いました! 




香りがいいですよ~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセがなく美味しい




おすすめします

今治タオル最高♪

使って魅力にはまりました!




イーザッカマニア

お店の包装がと~ってもかわいいよ♪



Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!