りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

読者様からの2つの質問にお答えします●専業主婦リメイク昼ごはん♪




午前中お出掛けしてて、よかった~

帰りに雨がぽつぽつっと来たのでやばい!と思ったけど

どうにかセーフ。。

自転車に乗るようになってから ほんと体力がついた。

いっこうに体重は減らないけどね

以前はよく夏風邪ひいてたんだけどね

それもなくなったし。

ただ天気予報だけは マメに見るようにはなったけど。。



えっと、今日の昼ごはん。

昨夜がズッキーニや、ナス、トマトなどの夏野菜 具たくさんのラタトゥイユ

をつくったので、 その残りで

じゃじゃ~~ん、 「ラタトゥイユのリメイクカレーライス!」 にしました。

CIMG2765.jpg


トマトソースの酸味がカレールゥの辛&旨味とマッチして

と~っても美味しいので

ラタトゥイユやミネストローネなどをつくった時には

ぜひ、リメイクしてカレーにしてみてね♪ おすすめ。 (^-^)v

サラダの残りの ミニアスパラガスも いっしょに。

ちょっと 得体の知れない?(笑) 左のガラスの器。 

溶き卵とチンゲン菜入り中華スープ を冷たく冷やして。

昼もしっかり食べるんで 減るわけない体重・・ 納得。 苦笑


そこへいくと うちのダンナサン、最近忙しくて 仕事のプレッシャーからか

食欲が減退しているらしい。。



あ、 そういえば

先日 ある読者様から 2つ質問いただいたので お答えしますね。。



---  ご主人の昼食代はどうなさってますか? 

家計簿を見たところ、食費にもお小遣いにも含まれていないようですが、どうされているのかなと思って。



お答え致します。

もうこれは2年くらい前から こんな感じでやってます。

ブログにも書いたことあるんですけど・・

うちの夫は社員食堂で食べてて 毎月1万円近く遣います。

給料から天引きされるので、 いちいち給料明細をチェックするのが面倒くさくて

必要経費的なところがあるので 家計簿にはつけていません。



そのかわり、毎月の貯金額を出す時には (もちろん収入から昼食代は

最初から引いてあるので) その残金を収入として計算しています。


もちろん夫昼食代を食費か小遣いに入れるべきという考えもあるでしょうが

家計簿は自分のつけやすいやり方でやればいいかなと思っているので・・^^; 

こうなりました。

ということで、、よろしいでしょうか?




---  1億円もの貯金を目指されているのは何か目標があってのことですか?

なぜ1億円に目標設定されているのか知りたいです。

よく言われる老後費用って1億円と算出されていますが、
それは年金がなかったらそれだけ生活費がかかるってことですよね?
 例:月30万×12ヶ月×30年



お答え致します。

これも・・ 以前ブログ記事にしたことがあるので重複しますが

目標というよりは、、 「理由」ですかね・・

一言でいうなら、、

不測の事態に備える保険みたいなもんです。

理由は3つほどあります。



1≫ まず子どもが一人っ子というところが大きいです。

彼に頼らずに 老後を過ごすためです。

特に彼が就職したのが 大企業ではなく年俸制の会社だったので

余計にその気持ちが大きくなりました。

息子にも言ってあります。  親を頼るなと。 

その代わり 私たちも自分たちのことは自分たちでちゃんと準備はするから

心配しないで 好きなことを思いっきりやりなさいと。


 『1億』 とい数字に関してですが、

ご指摘のとおり、 夫婦で30年近く生きるとして 算出しています。

年金も掛けた分に近い金額を受給できるとは思いますが

インフレにもなるでしょうし 年金額が目減りすると思うのです。

なので最初から 「ないもの」として 考えています。



2≫  これから年金がいただけるようになる約15年後までに

なにが起こるかわからないからです。 


・息子がフリーになって収入が減るかもしれない懸念

・私が病気になるかもしれない

・夫が突然会社を辞めることになるかもしれない

・離婚するかもしれない


ま、最後の1つは 半分冗談ですが  (゚∀゚ll)。

このうち1つか2つは現実問題として 充分起こり得る事だと思います。


3≫  若いうちは 節約は そう苦にもなりませんが

特に年を取ってから (年金生活になってから) お金がないせいで

食べたいものを食べれず、やりたいことを いろいろ我慢するのも避けて

悠々自適に暮らしたいという気持ちがあります。


夫がリタイヤしてからは どこに住むのかまだ決めていないのですが

理想としては、 暑い夏には涼しいところで

寒い冬には暖かいところで暮らす という移住も視野に入れつつ

もしかしたら 2箇所 不動産を持つというのもあるかもしれないからです。

目標といえば、それが当てはまるかもしれませんね。


以上です。

またあそびにいらしてくださいね。

ありがとうございました! (^0^)/~~~~~





いつも応援ありがとうございます!
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえると明日更新の励みになります (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ


関連記事
  • at 13:48 
  • [【日々のこと】:2015年
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ピアノ」「ガーデニング」
「断捨離」
ダンナサン(夫)と週末家でまったり映画を観るのが好き
専業主婦です


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 27,155円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

これ買いたい!

洗えてホットカーペット対応







超かわいいんだけど・・

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!