りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

あさイチ「スーパー主婦 玄関であなたの人生が変わる」●あこがれのすっきり玄関







「いってらっしゃ~~~い!!」

と気持ちよくダンナサンを玄関で見送ってから、すぐに玄関掃除を始めます。


結婚当初、 私はそれまでのモノの多い実家での習慣が抜けきれず

アパートの玄関の三和土(たたき)に 靴を最低5足は並べておくような新妻でした。

子どもが小さい頃は

マンションの玄関に、外から帰ったままの 遊び道具が放置してあることもしばしば。汗


ダンナサンから 玄関には靴を出しっぱなしにしないことをお願いされ (^^;

遊び道具もその都度 玄関外の収納スペースにしまうようにと言われ続け

ようやく それが守れるようになったという、、片付け下手のダメ妻だったんです。



アパート住まいの時も マンション住まいの時もちゃんと充分な靴収納スペースも

あったにもかかわらず・・です。

要するに、原因は スペースに比べ 所有していた靴の数が多かったことにあります。


家を建てたのを機に、靴収納を増やしたので スペース的には足りましたが

それでも 靴箱がびっしり ・・・ スキマがないくらいにきつきつに詰めていました。


それで十数年かけて、靴を 徐々に減らしていって、、最終的にこの夏で

私が7足、ダンナサンが14足に落ち着きました。(ブーツなども含みます)

ダンナサンは毎日革靴を履いていくので日替わりで履いていくために革靴が多いです。

心掛けていることは、これ以上 数を増やさない、

新しく買う時は 「買い替え」ること。 (1足増やす時は1足処分)



あさイチの番組から

あこがれの すっきりとした玄関を現実にするために、、

まず、履く靴と 履かない靴を選別します。
CIMG2628.jpg
~NHK あさイチより出典~

このお家のご家族は 夫婦と子ども3人(女の子)でした。



番組の中で 光浦靖子さんが嘆いてました。

3年に1回しか履かないパーティの靴とかがあって捨てられないって。

必要なものを捨てる必要はないんです!

私も日頃は履かないけど、冠婚葬祭用にフォーマルパンプスを取っていますし。


ただし大事なことは、、

必要でないもの、使用していないもの、これからも履かないであろう靴は処分。

お気に入りの、必要な靴だけを残して居場所を確保する

すっきり収納をすることが大事だと。。

「むりやりモノを詰め込んで倉庫みたいな家に住みたいか、 

それとも、必要なものを大切にしながら保管するのか」


原点に返って考えないから倉庫になっちゃうんだと

出演者にスーパー主婦さんが力説していました。


その結果、、

CIMG2630.jpg

ここから、↓ に すっきり靴箱に変身!!
CIMG2631.jpg
※本来玄関に置くべきでなかったモノは、種類別にクローゼットや
バックヤード、物置にしまっていました。


この家の奥さんが言いました。

なんか まだスキマがあって もったいない~~って。

いや、このくらいのスキマが 残ってるくらいでちょうどいいのだそうです。


人間はスキマがあるとなんでも入れたがる。

そのスキマをもったいない と思っちゃいけないとのことでした。


私が管理しているトラコミュです。よかったらトラックバックしてね♪
3j7ndew9.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

不思議なもので、断捨離をすすめていくと「自分」というものが見えてくる気がする・・
不要なモノを片づけて、必要なモノだけが残った時、「新しい自分」を発見できるからかもしれない。
そして断捨離のある日々の暮らしが『心にゆとり』を与えてくれるのです。。




我が家の 今朝の靴箱は こんなです。。

どうでしょうか?  スキマが ほどよくあると思うんですが・・・。


私の靴 






ダンナサンの靴
CIMG2623.jpg

下段の真ん中にあるのは、消臭スプレーや防水スプレーなど

トレイに入れて、出しやすくしています。



一番右の棚







丈の長いダンナサンの登山靴、ブーツ、私のブーツ

かごには、靴クリーナーなどをまとめて収納をしています。

私の傘はこれ1本なので・・ ダンナサンの傘は、車のトランクにあります。



我が家の靴箱の外観は こうです。

CIMG2621.jpg

靴箱の上にはなにも置かない

要るものは置き場所を決めるのが大事


鍵や、郵便物を置いたり、私物をそのままにしておいたりしないように。。

ということなので、 くまちゃんと、 シャチハタ印鑑だけ

必要最小限のモノを置いてます。



鍵は家事室のデスクの引き出しにしまうようにしているし

郵便物はレターラックにその都度、しまうようにして

すっきりと 「モノを置かない」習慣を 心掛けてます。


さて、、 次は 掃除機でもかけますか・・

また新しい週、 今週もがんばっていこーーーーっ +.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.



いつも応援ありがとうございます! 
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえると明日更新の励みになります (๑→ܫ←๑) 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ


<<お得情報>>



『毎月あと5千円お小遣いがあったらな~~』と思いませんか?

私ももうちょっと

お小遣いが欲しくて始めました。



(今のお小遣いは月5000円なので・・・)



モッピー!お金がたまるポイントサイト



楽しく!
簡単に!ポイントが貯まる!


貯めたポイントはお小遣いに変身しちゃう♪


①買物で貯める

「モッピー」
を経由して楽天で買い物するだけで

買い物金額の1%のポイントがつきます。 

ほかにも利用できるお店がたくさん

ヤフオクニッセンドクターシーラボで買い物すると2%もつくんだよ!

そのまんま買い物してたら、もったいないよ(^^;)

 

>>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<<


↓↓↓↓こちらから無料登録↓↓↓↓
モッピー!お金がたまるポイントサイト


②ゲームで貯める

毎日ボタンを押すだけの「モッピーガチャ」やってます^^

③アンケートに答えて貯める 

簡単なアンケートに答えるだけ・・





1ポイント=1円で貯まったポイントは

現金や電子マネーに交換出来るよ♪


モッピー!お金がたまるポイントサイト

▼ ▼ 無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「断捨離」「美容」「モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥426,100
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥696,000 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
若摘みりんごポリフェノールサプリ
CIMG8481.jpg

★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 25,555円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

買いました! 




香りがいいですよ~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセがなく美味しい




おすすめします

今治タオル最高♪

使って魅力にはまりました!




イーザッカマニア

お店の包装がと~ってもかわいいよ♪



Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!