りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

6月家計簿●もらえる年金の範囲内で生活していく練習やってます!






私たち夫婦って、だいたい月の終わりごろになると

 「あ~もう1カ月が過ぎてしまった 早いね~~」 

なんていう会話になって

1カ月単位でやること考えたり 実際に事を運んだりすることが多いんですけど


80代の母いわく、 

「1日過ぎると あ~1日が無事終わった。 

今日も生かされたことに感謝となり、老い先短いわが身は

1カ月単位じゃなくて、日単位で 物事を考えるよ・・」


そう話していました。 


なんか月が変わるたびに 母の言葉が思い出され 

毎日 有意義に過ごせているか なあなあに過ごしていないか

と自分を振り返り反省します。。 (^^;)


CIMG2330.jpg
花のある暮らしはイイネ♪ ひまわり大好き。




さて、月単位で考える 家計簿公開します。

毎度スマホからだと見にくいと思いますが、ご勘弁を。。


6月家計簿 5月20日~6月19日>

 項目  予算 今月の支出
光熱費  21,000円   11,792円
通信費  23,000円   13,443円
食費  40,000円   38,989円
雑費  15,000円   13,081円
夫小遣い  65,000円   62,258円
妻小遣い   5,000円     1,555円
ガソリン代  10,000円   13,576円
医療費   5,000円     6,340円
被服費   5,000円       0円
交際費 15,000円   14,300円
レジャー費  10,000円       0円
生命保険料  2,440円    2,440円
自動車保険料  3,670円    3,670円
合計  220,110円  181,444円



食費    38,989円

・1ケ月の予算&目標は4万円 (家族2人の酒代、米代込み。夫昼食代は別)

●第一週  5/20~5/25    8,818円  (酒 1,011円 菓子 185円)
●第二週  5/26~6/1    8,940円  (酒 2,460円、菓子 707円)
●第三週  6/2~ 6/7     9,701円  (酒 2,500円 )    
●第四週  6/8~6/13    3,454円   (菓子757円)
●第五週  6/14~6/19   8,076円   (酒 698円 )

内訳
・外食0回         0円  
・酒代        6,669円  (先月は13,193円)
・お菓子代     1,649円  (先月は795円)
・お米代          0円  (先月は2,570 円)



結局 先月は38,517円だったので そう変わらなかったな。

5月GWで外食回数多かったので、今月はナシにしました。
 



水道光熱費   11,792円 先月比 3,066円↓

内訳
水道代  3,090円 (2か月分使用量24㎥)
電気代  4,134円 (使用量133kw)
ガス代  4,568円 (使用量18㎡)

先月の光熱費  14,858円
水道代  3,091円 (2か月分使用量24㎥)
電気代  6,435円 (使用量213kw)
ガス代   5,332円 (使用量21㎡)


電気代が2000円ちょっとも減りました。

ガス代も少し減りました。 水温も上がってお湯の設定温度も1度低くしてるし

追い炊きも必要なくなってきたからだと思います。





通信費   13,443円 先月比円296円↓


今月は
夫+私携帯 6,909円  固定電話+パソコン+プロバイダ 5,369円  
NHK受信料 1,165円


先月は 13,739円
夫+私携帯 7,200円  固定電話+パソコン+プロバイダ 5,364円  
NHK受信料 1,175円
 

先月と比べあまり変わりはなかったですね。

NHK受信料は月割りで 初回に比べ10円安なので 1,165円

私の携帯電話、今までと比べてバッテリーの持ちが心なしか短くなってきたような。。

やばい! 寿命かな?

今の ぱっか~んと開く携帯電話は壊れるまで使い倒すつもり。笑




↓こちらのトラコミュ↓から よその家計簿見れるよ
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇




「これ」で、貯めてもらいます。 5500人超の家計を再生させた横山式貯金術100本ノック / 横山光...



雑費    13,081円


セコム7,560円、 オークション手数料 4,366円  電池 399円  ほか756円 


売上がかなりあったので オークションの手数料が多かったのを除けば

今月は雑費が抑えられたのが大きい。

当たり前ながら 消耗品、日用品はなるべく使い切る方向で

必要以上にストックを持たないのを心掛けたのでよかった。

セコム以外の消耗品代は 1,155円。 来月もこの調子でいけるといいな。。



夫小遣い 62,258円

ゴルフプレー代、用品代 58,219円  その他  4,039円

ギリ予算内。 毎月せめてこのくらいでおさまると大変助かるのだけどな~~


医療費 6,340円

妻 大腸がん検査代が かかった。 異常なくてほんとよかった。


交際費 14,300円

 夫会社関連 13,500円  ほか800円

レジャー費 0円

服飾雑貨費 0円

妻帽子購入 1,080円  (ただし全額ポイント使用)





ふたを開けてみれば、今月は 3月の家計簿にせまるくらいの生活費でした。

参考記事⇒ 3月家計簿●1年でいちばん出費が多い3月。我が家は最小でした!

これから10年くらいで、徐々に

『もらえる年金の範囲内で暮らせるように準備する』 

つまり 生活水準を 年金に合わせる というのが理想なんだけど

今月のようにやっていけば だいじょうぶなのかな、、。

いや~ 生活費とは別に 固定資産やら車税、家の修繕費、旅行などの

一切がっさいを 月25万円以内でやっていくとなると そう余裕はないだろ・・

というのが正直な感想。

貯金を切り崩す、、パターンになるんだろうな。

あるいは、不労所得を増やすなど なんらかを実践しないと無理。



まだピーンとこない。 

60歳から 夫のお給料が入らなくて 無年金の期間があって

65歳から年金暮らしになる というのが・・

でも10年なんて あっという間だ、、きっと。

だって 1カ月が あっという間に過ぎるんだから。。。



いつも応援ありがとうございます!
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえると明日更新の励みになります (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ




<化粧品代が0円な理由>

     ↓↓↓

  <<お得情報>>

ハピタスを経由して楽天、アマゾン、ヤフオクで買い物するだけで

買い物金額の1%のポイントがつきます

そのまんま買い物したら、もったいないよ(^^;)

ぜひ、こちらから登録してね。 30ポイントプレゼント♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月開始 累計 ¥239,600のお小遣いになりました!



化粧品や健康食品などが実質無料で買えたり、何かとお得なサイト。
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif





関連記事

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ピアノ」「ガーデニング」
「断捨離」
ダンナサン(夫)と週末家でまったり映画を観るのが好き
専業主婦です


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 27,155円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

これ買いたい!

洗えてホットカーペット対応







超かわいいんだけど・・

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!