りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

車を手放して1年◇正解だったのか不正解だったのか?




昨年セカンドカーを手放したのが5月。

早いものであれから1年が過ぎたわけです。

ということはそれまで、どこに行くにも、なにをするにも車に乗っていた私が

車が無い暮らしが1年やれたということになります。


やろうと思えばできるもんだな・・・ 自分で自分に感心している次第です。

これが、1年前に書いた記事。

参考記事⇒ 愛車を売却。家計もスリムな生活めざします!



都会の地下鉄や電車のように駅近の環境ではないのでそう便利でもなく

バスの運行もとりわけ本数が多いわけでもない むしろ少ない・・

そんな地方都市の中規模の街に住んでいます。

一家に車一台どころか、一人一台あることがそう驚くことでもなく

子どもが成人すれば親がお金を出して車を買ってやる。。

そんなこともめずらしくない地域です。




それまでは、好きな時に買物に行って 好きなところに行けて何不自由なかった。

でも、現在は 平日ファーストカーはダンナサンが通勤に使うので

通常の買い物や用事をしに行く時にはもっぱら自転車です。

雨の日には極力出掛けないけど、どうしてもの時は徒歩で。

それでもたまたま雨が降ってきてしまった日や重い食材を買う時はイオンネットスーパーを利用。

朝注文すれば、昼過ぎか夕方までには食材が届きます。

1500円以上注文すれば、配送料が無料になるので結構注文しやすい。




ダンナサンが出張の時は車が使い放題なので

日頃行きたかったお店なんかに時間を気にせず出掛けられるのが楽しみです。

週末はもちろん車に乗り放題なので夫婦で遠出をしたりもします。


息子も独立して送迎も要らないし

私も仕事に行くわけでもないので車は今のところ要りません。

趣味のことも 近場でできるようなところに決めたので支障もないし。

ただし、1つだけ不便なことは

急に病院に行くような不測の事態が起こったらタクシーで移動すること。

これは必要経費と割り切るしかありません。

この1年で1度だけ・・ タクシーを使いました。

私が1月に インフルエンザに罹った時でした。

参考記事⇒ 家庭内別居●更新できなかった理由




ああ~あの時はほんと辛かったな。

病院から移動して薬局で薬をもらってそれからまた病院に戻ってタクシー呼んだから

もうふらふらだった。。

これが自分だけだからいいようなものの 小さい子が居たら・・大変だわ。

子どもがいると、車を手放すのはなかなか勇気が要るよね、その気持ちはよくわかる。

塾や習い事の送迎にも要るしね。

でもセカンドカーの無い私の友人は

子どもが小さいうちは歩いて行ける習い事やってたし、

大きくなったら自分で自転車で通える塾に通わせるから大丈夫って言ってた。

選択肢は狭まるかもしれないけど、どうにかなるもんなんだなとその時は友人を見て思ってました。

そんな私が 同じくセカンドカーを手放すとは。。

当時はこれっぽっちも思ってませんでした。はい。




今月ファーストカーを車検に通し部品も替えて14万、バッテリーも替えて3万ちょっと。

リアタイヤも替えて7万。 ざっと24万円也。

固定資産税も4万5千円、 毎月の自動車保険も3000円ちょっと。

維持費はファーストカーだけで済んでいるので家計の負担も少なくなったのは確かです。

これが2台分、しかも車も年数が経ってくると修理や部品替えにお金がかかる。




なんでも手放したり、断捨離したり、やめればいいってもんじゃない。

「必要でないこと」「優先順位の低いこと」 はやめればいい。 その中で

必要なものを残しながら、 それにいくらならお金をかけてもいいと思えるか。。

家計ってなんでもバランスだと思うんです・・

そのバランスが崩れると

しわ寄せが他に出たり、思うように貯金ができなかったり。



今のところ自転車生活も 続けられてるし

今日もこれから ちょっと出掛けてきます。。

紫外線がイヤだけどね・・(^^;)

エコだし、体も動かせて 私にはいいことずくめ。。


CIMG1912.jpg

今年も庭のつるバラ 「アンジェラ」 が咲き始めました。 とってもあま~い香りがしてきます




いつも応援ありがとうございます! 
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえるとうれしいです (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ




 <<お得情報>>

「ハピタス」を経由して楽天、アマゾン、ヤフオクで買い物するだけで

買い物金額の1%のポイントがつきます。 

41.gif
ロハコで商品購入すると 1.2%のポイント還元!! 



そのまんま買い物したら、もったいないよ(^^;)

ぜひ、こちらから登録してね。 30ポイントプレゼント
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

☆2013.3月開始 累計 ¥209,900のお小遣いになりました!


化粧品や健康食品などが実質無料で買えたり、何かとお得なサイト。
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif



関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「断捨離」「美容」「モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥426,100
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥696,000 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
若摘みりんごポリフェノールサプリ
CIMG8481.jpg

★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 25,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

買いました! 




香りがいいですよ~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセがなく美味しい




おすすめします

今治タオル最高♪

使って魅力にはまりました!




イーザッカマニア

お店の包装がと~ってもかわいいよ♪



Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!