りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

4月家計簿公開◇調子こいた結果& SBI証券の常套手段。。





一昨日は老後資金を減らさない投資について書きました。

あれからダンナサンとも話したのですが

これで利益確定したら

今後、退職するまで(確定拠出年金で)利益を上げることは難しいかもしれない・・

という話になりました。

まあ、株は安く仕入れて高く売ってこそ利益が出るわけですから

これから再度株を買っていって数年後にまた売却益を狙えるほど

そうは上がらないのでは・・という見解でした。

なので、スイッチングをして、投資配分を株から債券にシフトすることになると思います。



債券といって思い出した。

SBI債券やっぱり落選していました。

んもう・・ 抽選まじでやめて欲しいねんけど。 むかーー

SBI証券の 商売上手なところは

たいていSBI債を売り出した後に

なんたらかんたらという 外国債券を売り出すとこ。。

いったんハイブリッド預金に資金をプールさせて

こちらの債券も買ってみませんか、、みたいな。(- -;

→これを世間では常套手段という・・

そんな見え透いた 釣り?に引っかかるかい!と思いつつ、、

引っかかってるのが 事実わたし・・苦笑

ま、 利金はいただけるので有難いのですが。



くどいようですが・・「老後資金」は減らしたくないので

今までのように責める投資は 少しずつ減らしていくつもり。

でも・・年金暮らしのご老人も 株などの投資を盛んにやってると聞きます。

決まった年金額しかもらえないと

そういう「潤い」が欲しくなるもんなのかもしれないな~とも思ったり。





4月の家計簿〆ました。

先月、食費が2万円台になり、調子こいて気を良くしていたところ

とんでもない、今月はまた3万円台に逆戻り。

食費は 質を落としたくない たまの贅沢も楽しみにしたい

その中での 削減はやはり難しいです・・


5月はもこみちが帰省するので、食費は削りたくありません。

美味しい、いいものを食べさせてあげたいので。

(レジャー費と外食費は別ね)

せめて、3万円台でおさめられるようにしたいです。




スマホからだと見にくいと思いますが、ご勘弁を。。

4月家計簿 3月20日~4月19日>

 項目  予算 今月の支出
光熱費  21,000円   18,656円
通信費  23,000円   20,813円
食費  40,000円   31,203円
雑費  15,000円   27,109円
夫小遣い  65,000円   59,487円
妻小遣い   5,000円     6,816円
ガソリン代  10,000円    6,338円
医療費   5,000円     5,574円
被服費   5,000円    34,387円
交際費  15,000円     2,830円
レジャー費  10,000円     5,179円
生命保険料  2,440円     2,440円
自動車保険料   3,670円     3,670円
合計  220,110円   224,502円



食費    31,203円

・1ケ月の予算&目標は4万円 (家族2人の酒代、米代込み。夫昼食代は別)
●第一週  3/20~3/25    8,037円 
●第二週  3/26~3/31   6,405円  (お酒2500円、お菓子259円)
●第三週  4/1~ 4/6    8,235円  (お酒2607円、お菓子381円)    
●第四週  4/7~4/12    4,064円  (お菓子196円)
●第五週  4/13~4/19   4,462円  (お菓子223円)

内訳
・外食1回         0円  (おでかけの外食はレジャー費に計上) 
・酒代        5,107円  (先月は4,220円)
・お菓子代     1,059円  (先月は657円)
・お米代          0円  (先月は 0円)


第4週と5週、かなりがんばったんだけど・・前半使い過ぎたね。




水道光熱費   18,656円 先月比 2,262円↓

内訳
水道代  2,650円 (2か月分使用量19㎥)
電気代  8,661円 (使用量298kw)
ガス代  7,345円 (使用量31㎡)

先月の光熱費  20,918円
水道代  2,651円 (2か月分使用量19㎥)
電気代  10,936円 (使用量375kw)
ガス代   7,331円 (使用量31㎡)



通信費   20,813円 先月比997円↓


夫+私携帯 6,974円  息子8,371円   パソコン+プロバイダ 5,468円  


先月は 21,810円
夫+私携帯 6,909円  息子10,818円   パソコン+プロバイダ 5,419円  
NHK2,520円(2月~4月分)


1年経ったので息子の携帯電話代は援助打ち切りとなりました。

今月までは請求がこちらに来たみたい。

口座を変更したと もこみちから連絡がありました。



↓こちらのトラコミュ↓から よその家計簿見れるよ
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇





雑費    27,109円

車の修理代 17,928円、 タッチアップペイント代 648円
セコム7,560円、ヤフーオークション1,756円ほか

車の修理代がかかってしまった。イタイな~

それと、ヤフオクで不用品を売却したので落札手数料も。



夫小遣い 59,487円

ゴルフプレーフィー 47,487円  飲み会 6,000円  出張6,000円 他



妻小遣い 6,816円

ヘアケア用品 4,266円  ヘアカット 1620円 他


被服費 34,387円

やはり3万越えましたね。

夫Rockportローファー12,960円、服15,055円 妻パンプス6,372円 

医療費 5,574円

妻 健康診断費用 3,000円  市販薬 2,574円



<その他まとめ>

ふるさと納税の寄付金は いったん「持ち出し」があるんだけど

翌年に税金で還付されることになるので家計簿には計上していません。

(1月から8万円ほど寄付しています。)

今月はオークションの収入がけっこうありました。

落札手数料は経費なのでしょうがないですね。

5月分はGWをはさむので また出費がかさみそうです。



いつも応援ありがとうございます!
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえるとうれしいです (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ


<化粧品代が0円な理由>

     ↓↓↓

  <<お得情報>>

ハピタスを経由して楽天、アマゾン、ヤフオクで買い物するだけで

買い物金額の1%のポイントがつきます

そのまんま買い物したら、もったいないよ(^^;)

ぜひ、こちらから登録してね。 30ポイントプレゼント♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月開始 累計 ¥184,000のお小遣いになりました!



化粧品や健康食品などが実質無料で買えたり、何かとお得なサイト。
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif




関連記事

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ガーデニング」「断捨離」「美容モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥711,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 26,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!