りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

「超節約大家族」大庭家●あなたはガス&冷蔵庫やめれますか!?







真似するかどうかは別として・・・ 

今日、ヒルナンデスで ドケチ大家族のこと やってたね!

いやぜひ取り入れられそうなことは 真似しよう♪ と思いました。



まず驚いたのが

「7年前に ガスやめました♪」 って言ってたこと。

すごい。 ガスって止めれる?

まさか薪かなんかで燃やしてるの?と思ったら

風呂を沸かすのは電気ヒーター 「沸かし太郎」 を利用してたね。


CIMG1312.jpg



前もブログで紹介したね。 これだとガスで沸かすよりも安く済むんだって・・


あとお風呂はお湯が冷めないように「断熱シート」を張って入浴してた。


CIMG1313.jpg




テレビも 冷蔵庫もないんだって。 

え~~

冷蔵庫が 「田中」・・じゃなかった 『棚化』してた。 笑

~冷蔵庫のコンセントを抜いているので、棚と化してる~ってこと。




新築時は 床暖房やジェットバスを つけて建てたらしいんだけど

それも全部 今では使っていないらしいです。

いや~ジェットバスはたまに使うと気持ちいいのにね~~(^^;)

まああまり肩が凝らない人は不要かも。 それに子どもには贅沢だし・・


もちろんエアコンなんか使ってないんだろうね。

「冬でも空気が生温かいと気持ち悪い」ってお子さんが言ってた。笑

やらされてる感がなくて、子どもたちもすごい協力的。

もうそれが「普通のこと」として暮らしてるからでしょうね。


大庭家の公共料金は?

水道代  1,500円(平均の6分の1)
電気代  4,577円(平均の5分の1)
ガス代     0円



↓よそのお家の光熱費がわかりますよ↓
にほんブログ村 トラコミュ 電気料金・ガス料金・水道料金へ
電気料金・ガス料金・水道料金



大庭家の節約を始めたきっかけ

ある日12年前の数時間の停電がきっかけで徹底した節約生活にめざめ

その結果30年ローンをたったの7年で完済したそうです。


大庭聡恵さんの著書↓ ひえ~~7万が生活費ってこと!?



お風呂はどうにかなるとして、じゃあガスなしで料理は?

焼くのと煮るなどの料理は4台のホットプレートを使い分けてるそうです。


CIMG1315.jpg


大庭家の食費

一般的な6人家族の食費は92,556円のところ、大庭家は月に4万円。

一人一日210円。

ということは、4人家族としたら月に2万6千円くらいってことになる。すごい



大庭流 チェーン料理 材料をつなげて違う料理をつくる

① とんかつを作る

まず豚肉をホットプレートで茹でる。

別のホットプレートで パン粉を5分ほど煎る。

② 豚汁をつくる

豚肉を茹でた茹で汁に野菜をいろいろ入れて、豚の入っていない豚汁を作ってました。

③お好み焼きをつくる

その豚の入っていない豚汁の具に、パン粉と卵を入れてホットプレートで焼いてた

要するに リメイク料理ですね。

CIMG1316.jpg


で、①のとんかつは、、

ゆでた豚肉にソースをまぶして 煎ったパン粉につけて食べるという。。

発想の転換がすごい。

ソースを先につけつなぎにすることで揚げないとんかつのできあがり。

CIMG1318.jpg

油が抑えられてヘルシーかも。


↓ こちらも すごい参考になるよ↓
にほんブログ村 トラコミュ 節約料理へ
節約料理



このいろんな節約法の中で さっそく我が家でも真似してみよう!と

思ったことがありました。

それは・・ 「入浴法」です。

実は、我が家にもあったんですよ。。 災害時に使おうと思って取っておいた

「断熱シート」が! 笑 

これ↓
CIMG1310.jpg
 

元は ホットカーペットなんかの下に敷いて使うものなんだけど

これもお風呂に使える♪と思いまして。

さっそく今夜から使ってみることにします(^^)


冷蔵庫は・・ 無い生活はいまんとこ無理。 苦笑

大庭さんは、奥様が毎日こまめに自転車?で買い出しされてるんだと思うけど。。

私が考えてることは、次に今の冷蔵庫が壊れた場合は

「小さい」冷蔵庫を買おうと思う。 電気代がずいぶん変わると思うんだよね。

ガスは・・う~ん。 やっぱ止めれないかな。

だって我が家は電気を集中して使うと ブレーカーが落ちちゃうから・・笑

(大庭さんは冷蔵庫もエアコンも使わないからできることかと)

でも大庭さんとまるっきり同じにしちゃえば、ガスも冷蔵庫も止めれるってことよね?(^^;)

たまにこういう大家族の節約法見ると 刺激を受けれていいね!




いつも応援ありがとうございます!
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえるとうれしいです (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ




<<お得情報>>

ハピタスを経由して楽天、アマゾン、ヤフオクで買い物するだけで

買い物金額の1%のポイントがつきます

そのまんま買い物したら、もったいないよ(^^;)

ぜひ、こちらから登録してね。 30ポイントプレゼント♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

☆2013.3月開始 累計 ¥184,000のお小遣いになりました!


化粧品や健康食品などが実質無料で買えたり、何かとお得なサイト。
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif




関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ガーデニング」「断捨離」「美容モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥711,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 26,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!