りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

格差婚で13年間小遣いなし夫●奥さん、あなたは間違ってます!






昨夜バラエティー番組 『あのニュースで得する人、損する人』 

損する人を救え!~格差婚夫婦~ を観ました。


関係がこじれた夫婦を 北斗晶が修復するというコーナーで

よその夫婦のことにとやかく言いたくはないですけど

ま~ひどかったわ・・。

北斗晶は、意外にも妻にではなく 夫の方に

「妻に対する感謝が足りない おまえが甘えてるんだよ」

とツッコミアドバイスしたんです。。

夫は頼りないのかもしれないけど別に甘えてるようには見えなかった。

百歩譲ってそうだったとしても

「奥さん、あなたは間違ってます!!」って声を大にして言いたいです。 



内容はこうでした。

モラハラ疑惑のある40歳の妻と 41歳の夫が登場。

子どもは小学生2人、住宅ローンあり。

妻は冠婚葬祭かなにかの会社を起業、手取り月50万。見るからに気が強そう。

イケメン夫はサラリーマン、手取り20万 

まじめに働いてるみたいだけど気弱そう。物言いも穏やか。


pict03.jpg
こちらの「格差婚」のご夫婦


ふだんの生活

夫は給料から天引きの弁当330円を食べている。

妻は実母とふたりで1万円の豪華ランチに行ったり

小学生の息子と行った時は息子はステーキランチ妻はスイーツを食べてた。

晩酌では妻はシャンパン、夫は安酒の焼酎。


ある日ビールを呑みたいという夫に

妻が「なんで? (飲んで)いいと思ってるの?」発言。

立場がない父親を見かねた息子がいたたまれず

「お父さんは男なんだからさ~飲んでもいいんだよ」

と助け舟を出していたのがいじらしかった・・。




結婚以来ゼロの小遣いを「1万円」にして欲しい

というのが夫の訴え。

「コンビニに寄ってコーヒーや本を買ったりしたいからさ」とお願いすると

妻は 「ふ~~ん  (そのお金)どっから出てくるの?」 と言った。

「え、家計から」 と夫が答えると

また 「ふ~~~ん」 ・・・

そして 「だったら年齢と同じくらいの収入(41万)を稼ぎなさい。

そしたらその中から1万円の小遣いをあげてもいいよ」
 


追い打ちをかけるように

「41歳だというのに、20万からいっこうに給料が上がらないじゃない

ぬるま湯につかりすぎ、よくそれで普通にしてられるなと思う。

甲斐性がない! 1万なんて贅沢!」 
 と言い放った。



要求に対してあなたはどうするつもりなのとの妻の問いに、

夫が 副業をやってがんばると言ったら、 

「普通~~~ 出た~出ました~~ 」  と鼻で笑う始末。



性格きっつ~~~!

他にもすごい高圧的な言葉の応酬で夫を押さえつけて

見ていられないくらい旦那さんがかわいそうだった。



稼ぎは妻よりは少ないかもしれないけど

夫だってちゃんと働いて収入を家に入れている。

なのに、小遣いがゼロって、きょうびの小中学生だって1000円くらいはもらってるよ。

もちろん夫の会社の交際費などの必要経費は生活費から出しているとは思うけど

100%自由になる小遣いがないとはシンジラレナイ。



モラハラ疑惑・・ではなく「完璧に経済モラハラ」でしょう これは。

あまりの妻のモラハラぶりに 「これ、やらせ?」とさえ思ったほどだった。




最後に、夫は妻に感謝の手紙を書く (強制的に書かされた?)

「要求ばかりして やることもやらずに甘えてた。

今までの自分を少しずつ変えていきたい」


すると、またモラハラ妻が 夫を小馬鹿にしたようにフフフ・・と笑って

「出た~! ザ・抽象男。」 ・・・・



そしてその後に妻が本音を言った。

「旦那には大黒柱として家族を引っ張ってって欲しいと思ってた」

お互いの実家との関係など?、いろんな意味で夫が頼りないのが不満らしい。



番組は格差婚が問題みたいに言ってたけど

実際は数字ではそんなに言うほどの差はないと思ったし

夫より稼ぐからと言って

夫に対して毎度バカにしたような言いぐさや

上から目線で言い込めるようなあの物言いは反省してすぐにやめるべき。

夫のへのいたわりやねぎらいの気持ちが微塵も感じられないのは問題だと思う。

よく夫婦続けてられるな~ってマジで思いました。

あのままだと子どもたちは母の方が上と見なし父に対して尊敬の念を持てなくなる。

家族の関係も歪んでいくと思います。




夫婦はどちらが偉い偉くないではなくて、精神的に対等であることが望ましいと思うし

自由を奪ったり、束縛したりするような夫婦の関係は危うい。

自分の意見や意思を相手に押さえつけるべきではないと思う。

お互いが言いたいことを言えないのはフェアじゃない。



最後の方で妻は、 夫に苦言を呈した北斗晶に

「よく言ってくれた、(北斗晶に)気持ちをわかってもらえてすごいうれしい」

と涙を流した。 そしてお小遣いをあげてもいいかなと思ってると答えた。

夫も泣いていた。 もっと話し合っていきたいと。



う~~ん・・・まあ落ちつくとこに落ち着いたようでよかったねと言いたいとこだが

なんか納得いかないな。。。(坂上忍も納得いかないって言ってたね 笑)

ご主人は20万の手取りに対して10%(=2万)の小遣いをもらう権利があると思う。

ボーナスも入れると月平均27万の手取りって言ってたから、できれば3万くらい。



夫には、感謝していますとテレビの前で言わせといて

じゃあ妻である奥さんはどうなの、夫に対しての感謝の気持ちは

ちゃんと表せてるのかな~?  そうは見えなかったけどな~ 

それに妻は夫になにを望んでいるのかしら? 転職して給料増やせと言いたいのか?

と最後まで??は消えませんでした。



妻の言葉の暴力は許されない。

旦那さんも、あんなに好き放題言わせちゃダメ!

もっと威厳を持って びしっと言う時は言わないと!尻に敷かれ過ぎだよ。

ま、そういうところが奥さんのイライラを余計に募らせてる原因かもしれないし

あれでバランスが取れてるのかもしれないけどね。



あ、、そうだ以前、 「奥さん、間違ってます!」って

同じようにブログに書いたことを思い出しました。

その時の記事⇒   奥さん、あなたは間違ってます!!(-_-;)

この奥さんも今回のモラハラ妻に負けず劣らずだったね~

読み返してみて懐かしかったわ、笑



でもね、夫婦は合わせ鏡っていうからね。

どちらか一方だけが悪いってことはないのかもね。

たいていはお互いに悪いところがあるはず。

それに気付き、いかに思いやりを持って本気で向きあえるかなんじゃないかな~って

そう思いました。 

長文、読んでくださってありがとうございました!おわり。




いつも応援ありがとうございます!
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえるとうれしいです (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ




<<お得情報>>

ハピタスを経由して楽天、アマゾン、ヤフオクで買い物するだけで

買い物金額の1%のポイントがつきます

そのまんま買い物したら、もったいないよ(^^;)

ぜひ、こちらから登録してね。 30ポイントプレゼント♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

☆2013.3月開始 累計 ¥170,100のお小遣いになりました!


化粧品や健康食品などが実質無料で買えたり、何かとお得なサイト。
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif



関連記事
スポンサーサイト
  • at 07:07 
  • [【日々のこと】:2015年
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ガーデニング」「断捨離」「美容モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥557,800
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥714,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 26,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!