りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

ねぇそろそろ福袋を買うのはやめようか?・・






お正月には箱根駅伝、TVで毎年観ます。

青山学院大学が初優勝しましたね!

今まで優勝候補にすら挙げられることがなかったチームが(すみません)快挙。

しかも10時間50分の壁を破る驚異的タイムだったというからすごいの一言。

いつも東洋大や駒沢大など、メジャーな大学にスポットが当たりがちだけど

どの大学にもチャンスはあるってことを証明してくれたと思います。


学生たちの爽やかな笑顔、汗と涙に、新年から「パワー」をもらえました♪

でも、たすきを渡せずに繰り上げ出走になる瞬間が一番ツライ。

あれ、どうにかならないですかね? (´;ω;`)ウッ

たすきをつなげなくて悔し涙を流す学生たちがかわいそうでたまりません・・



さてもうひとつ、お正月らしいといえば福袋。

買うのは新年の楽しみの1つで

中には新年の行事!これがないと年明けが始まらない!という人もいるでしょう。

最近は「見える福袋」も出まわっているので

以前よりは失敗も少ないかもしれないし。


でも、多かれ少なかれ、タイトルを読んでこの記事を読んでくれている人の中には

「福袋をやめたいけど、やめられない」

「買う時は楽しいけど、中身を見てがっくり。 失敗するのがイヤ」


という人もいるはずです。


私も数年前まで福袋を楽しみにしている人でした。

文房具なら2,000円、雑貨なら3,000円~5,000円

洋服だと1万円~2万円を目安に買っていました。

多い時はブランドごとに服だけでも3~4袋買ったりとか・・^^;

ネットでも新年でなくても、たびたび買っていました。



その結果、一時期300着に近い服に囲まれていたことがあります、、苦笑

でも、本格的に断捨離をすすめていくにあたり

数年前からは一切福袋を断っています。

参考記事⇒ 私は・・断捨離で人生が変わった女です!!

CIMG6300.jpg
~当時の洋服の山。 これは100着ほどになった時。 現在は26着まで減っています~



で結論としては、福袋を買わなくても生活にはまったく支障はありません。

欲しいものがある時は、吟味して一点一点買うことにしてます。



i140cvb5.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




福袋を開ける時の高揚感は なんともいえないものがあるし

安い値段で 好みのものがあった時にはラッキー♪と思います。

でも10点あるうちでほんとに欲しいと思っているものは

半分あるかないか。

あげくオークションに出したり、交換したり、人にあげたり。

それだったら1枚、ほんとに欲しいものをセールが始まってから買った方が

最終的にはお得になると思います。



福袋を買うことによろこびを感じる人や

オークションで処分したりするのが手間に感じない人には響かないと思うけど

「そろそろ・・やめようか」と 迷っている人には

ここに福袋をやめれた人がいますので (^^;)

もし今年買ってしまった人は、来年ちょっとがんばってやってみてください。

3が日我慢さえすれば、すぐにセールも始まりますし。



具体的に 買いたいという禁断症状!が出る頃に

実際に私がやった 「福袋ヤメヤメ作戦」です! 笑

● ネットで福袋の特集を見ない(検索しない)

● 福袋の情報を収集しない

● 福袋のことをTVなどで言っていたら即番組を替える!

● 家族に今年は福袋買わない宣言をする

● 福袋のことが気になってきたら、今ある洋服の山を見る

(特に、全部の服を ば~~っと山にして並べると効果的です)

● 1つだけ欲しいものを決めて、それをなるべく『お得』に買うこと

=お得に買えたことで、福袋と同じくらいの「満足感」が得られます



要するに、「欲」との戦いです。

でも、それを制することができた時、本当に欲しいものを1つだけ買えた時

それまでとは違うよろこびを感じることができますよ。

で、1回それを経験すれば、次回、そのまた次と経験値を増やしていけばOK。

ぜひ、来年に向けてやってみてください。





みなさんの応援凸クリックが、毎日更新する励みに。  本年もよろしくおねがいします!
ポチポチっとお帰りの際に押してもらえるとうれしいです (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ



<<お得情報>>

ハピタスを経由して楽天、アマゾン、ヤフオクで買い物するだけで

買い物金額の1%のポイントがつきます

そのまんま買い物したら、もったいないよ(^^;)

ぜひ、こちらから登録してね。 30ポイントプレゼント♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

☆2013.3月開始 累計 ¥155,400のお小遣いになりました!


化粧品や健康食品などが実質無料で買えたり、何かとお得なサイト。
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif











関連記事
スポンサーサイト
  • at 07:00 
  • [【日々のこと】:断捨離
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「断捨離」「美容」「モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥426,100
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥696,000 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
若摘みりんごポリフェノールサプリ
CIMG8481.jpg

★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 25,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

買いました! 




香りがいいですよ~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセがなく美味しい




おすすめします

今治タオル最高♪

使って魅力にはまりました!




イーザッカマニア

お店の包装がと~ってもかわいいよ♪



Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!