りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

1億円貯める原動力は私のコンプレックスにあります。。




昨日は思いがけず ランキングに たくさんのポイントが入ってたので

久しぶりの出来事に

「え? どうしちゃったんだろ?」 って軽く驚きました。


これは・・ 「3年めのブログもがんばれよ!!」と 読者様方が励ましてくださったのだと

前向きに捉えたいと。

私なんぞにでも応援してくださる 優しい方がたくさんいらっしゃるんですね。

うれしかったです。  ありがとです (*- -)(*_ _) ペコリ 




さて、私のブログのサブタイトルには

 「5年以内に預貯金1億をめざす専業主婦のブログ」  とあります。


1億円という数字は 20数年間の結婚生活でコツコツがんばって貯めてきた結果

この調子でいくと あと5年?くらいで大台に到達できるのではないかという

希望的予測から成り立ってます。



普段あまり他ブログは読まない私ですが

昨日 私と同じように「1億貯めたい」 と書いてあるブログを見つけました。

その方はお子さんたちの教育も終わっているようで

私と同年代か ちょっと上で50代かな?



気付いてる方もおられるかもですが

現在このブログでは、これまで数回に渡って公開してきた資産額を「非公開」にしています。

(特別な理由はなくて・・ただなんとなく。)



人それぞれ、貯めたい目標額も違えば、貯めたい動機も異なります。

よく 『年間300万円貯めたい』 というブログを目にするのは

30年ちょっと貯め続ければ 1億に近い貯金になるから・・なのかなと。

まさしく それは 私がずっと続けてきたことでもあります。。


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法
~貯金、節約、株投資、FX、家計簿やりくり、金運風水などなど。
まずは、ここから いろんなヒントを読んでみよう!~




私の場合は 子どもがひとりなので頼らずに老後を送りたいということが

まず大きな理由。

・・今後息子に なにが起こるかもわかりません。

このご時世です。 職を失うことだって ないとも限らない。



「そもそも 1億という大金が要るのか?」 と問われれば

これは、その人の価値観による・・としか言いようがありません。



こういう話があります。

ずい分前 私は一時期 楽天ブログをやっていたことがあって

その頃から1億貯めることを意識して書いていたんです。

交流していたブロガーさんが ご主人と 「1億? いらねー!」 っていう話をした。。

と、記事に書いているのを読んだ時に 否定はしませんでした。

それも その人の価値観だから。




老後に1億は必要ないかもしれない。

けれど要るかもしれない。

月に夫婦で30万円の生活費がかかったとします。

(ここでは年金は無視) 年間では360万円。

単純にそれから30年生きたとすれば 1億以上のお金が要ります。

ケアハウスに入所したり 

体が不自由になった時、介護を外注したりするのには費用もかかります。



上記のような 現実的な理由だけでなく

1億貯めたいという根底には、、

私の長年の「コンプレックス」が大いに関係


していると・・ 実は思ってて。




私は生来おとなしい性格だったけど、10代後半からは積極的な子でした。

自信家で 怖いものなしだった私は 夢をひとつずつ叶えていきました。

でも最終的に ずっと憧れて目標にしてきた職業にだけは就けなかった。

すごい落ち込みました。 

それが引き金となって、性格も少しずつ変わってきたように思います。




そんな私が結婚し 家計管理を任され 貯蓄に励むようになり、、

30代の終わり (楽天ブログを書いていた頃) からだったか・・

なるべく早いうちに 「1億を貯める」 という目標を見つけました。

それを叶える 現実のものにする

その気持ちが 私を支えてきたのかもしれない、、と思います。



なんて目標なの!と思われるかもしれませんね。

それでもいいんです。



そのコンプレックスを 打破できる 5年後10年後 をめざして

がんばっていきたいと思います。


こんな長い話を最後まで読んでくださってありがとう・・・




 <お得情報>

「げんだま」を経由して楽天で買い物するだけで
買い物金額の1%のポイントがつきます

crown01.gif【げんだま】 ☆2012.11月~累計¥479,373 

換金額の詳細





商品購入後ポイント還元され 化粧品や食品などが無料に

タダになる秘密は11-2.gifこちら  k-sc.gifkey01-yac.gif




私も毎日、「簡単なゲーム」やってポイント稼いでます♪

ここから登録で250ポイント



いつもありがとうございます。 
みなさんの応援凸クリックが、毎日更新する励みに。
ポチポチっとお帰りの際に応援してもらえるとうれしいです!! (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト
  • at 07:30 
  • [【日々のこと】:2014年
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ガーデニング」「断捨離」「美容モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥550,700
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥711,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 25,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!