りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

●親孝行してきました& 相続のこととか・・(><)




みなさま、お久しぶりです。

無事に 帰ってまいりました。

1週間以上ぶりでしょうか、その間 訪問してくださってた方々

ほんとにありがとうございましたーーーっ!!!





今回は、出掛ける前は 滞在中 両親と近場に旅行でも、、と思わないでもなかったのですが

母が思った以上に歩行が大変そうだったのと (健康状態はどうにか保っていますが。)

父もあれほど屈強だったのに 身体上 不自由なことが 近年出てきたので

長時間の移動の伴う 遠出や旅行などは もう無理かな~~と感じました。


数年前の金婚式のお祝いに 私の家族&きょうだいとその家族たちと

温泉に泊まりにでかけといて ほんとよかったな~と思いました。


みなさんも、もし 親御さんたちと そのうちに旅行でも・・ と思ってる人がいたら

親御さんが お年を取られる前に、元気なうちに

旅行はしておいた方がいいですよ。

「老い」って 思いがけず急に来ますからね。


とはいえ両親は、 子や孫たちとの生活の中で 自分の役割分担を ちゃんとこなしながら

日々こまめに動いていて 私なんかよりも 断然 健康的な生活をしていました。

年齢を重ねていく上で 「健康でいること」 がいかに 子孝行なことなのか

というのを 両親を見てて感じました。



老い




まあ、 滞在中 いろんなことがありました。


あんまりくわしく書くと・・・ 素性が。。 なのですが


このブログは 「家計管理ブログ」なので

書いてもいいかな、、と思うので書きますが

今回の私の帰省を機に、 『相続に関する取り決め』 を子どもたちに相談しておきたいという

両親の意向もあったんです。



結論から言うと 他のきょうだいからも反論は出なかったので

両親の思惑通りに 事が進みそうです。

鼻から私は 両親の思い通りにすればいい・・ と思っていたので

なにも異論はありませんでしたし。


取り決めた 詳細は今回は書きませんが、

「あ~~、私も 相続のことに直面するような 年齢になったのか。。」と

実に 感慨深い心境でした。



今朝の NHKの「あさイチ」では  

親から育てられる上での きょうだい間の格差、 それで生じる確執など

特に 遺産相続や親の介護をめぐっての 「きょうだいトラブル」 について放送していましたね。


『トラブル』は ぜったいに!イヤです。


自分が 自分が・・と 主張すれば どこかで 軋轢が生じます。

お互いを思いやることをしなければ  きょうだいの中で誰かが我慢しなければならなかったり

結果 負の感情を抱え込むことになります。


そうならないように

親の言いつけを守って 少々のことなどには目をつむるようにしていきたいと思ってます。

特に私は 親とは離れて暮らしている手前

介護が必要な状況になれば 率先して動くように しなければならないとも思うし・・



なんか。。朝から いろいろ考えてしまいました。


・・・さて、また 平常に戻るとしますか。  o(^。^;)o






 <お得情報>

「げんだま」を経由して楽天で買い物するだけで
買い物金額の1%のポイントがつきます

crown01.gif【げんだま】 ☆2012.11月~累計¥456,471 

換金額の詳細





商品購入後ポイント還元され 化粧品や食品などが無料に

タダになる秘密は11-2.gifこちら  k-sc.gifkey01-yac.gif




私も毎日、「簡単なゲーム」やってポイント稼いでます♪

ここから登録で250ポイント





いつもありがとうございます。 

ポチポチっとお帰りの際に
↓応援クリック凸↓してもらえるとうれしいです!! (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
 
節約・貯蓄 ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト
  • at 11:26 
  • [【日々のこと】:2014年
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「ガーデニング」「断捨離」「美容モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥550,700
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥711,500 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 25,855円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

収納片付けに




買いました! 




香りがいい~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセなく美味しかったよ




おすすめします

Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!