りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

【昨年の節約100万円に続け!】暮らしをダウンサイジングゥ~




これから、いよいよサッカーワールドカップがありますね。

ドキドキ、わくわく♪

がんばれ、日本!!!!

応援してます   \p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q\バレ ※q(*・ω・*)p※



突然ですが、昨年の1年間で 私は 「100万円」の節約に成功しました。

(参照)2013.12/28 過去記事⇒ 100万円の節約効果がありました!!


その節約方法と、節約効果があった項目は・・

●暮らしの中の『ムダ』と思える部分を削る

⇒ <食費>      月8万円から6万円に。2万×12=24万の節約
⇒ <生命保険>   保険の無料相談を受けて見直しました。
⇒ <自動車保険>  合計 13万円の節約



●許容範囲まで、モノやライフスタイルの質を落とす

⇒ <美容院代>    毎月2万近く遣ってたのを月1,620円(税込)に。
                いきなりではなくて、途中税込4200円の美容院に半年くらい通いました
⇒ <携帯通信費>  通話とショートメールのみにしたので3万6千円の節約
               今でもガラケーを使っています。



●それまでの惰性的な習慣を見直す

⇒ <洋服代>    お給料が出るとそう必要でもないのに、決まってセレクトショップ
             で買ってた。毎月2万は使っていた。 2万×12=24万の節約

⇒ <化粧品代>  新商品のDMが来る度に化粧品売り場のカウンターに行っていた。
              少なくても月2万は使っていた。 2万×12=24万の節約

⇒ <新聞、ヤクルト、クリーニングの御用聞き、生協の宅配、ダスキン>
              
長年当たり前のように利用していたサービスを断ち切りました。
今のところ、やめて困ったと思うことはありません。


●勇気を出して交渉してみることも時には必要

⇒ <ホームセキュリティ セコム代>

それまで月1万500円払っていて家計を圧迫していると感じていた
セコムに交渉して契約内容はそのままで、なんと7,350円にすることができました。
(割安にする方法はないかと相談したら、長年使用してもらってるので割引ますと
むこうから言ってくれたんですよ)

1年に渡って、このように実践することで、家計(支出)のダウンサイジングに成功したわけです。

ダウンサイジング【downsizing】.とは
規模を縮小すること。コストダウンや効率化のために小型化すること。



長年の習慣やスタイルを変えるのって結構大変。

自分の中の勝手な思い込みやしばりを取っ払うのって最初は抵抗があるかもですが

一度 「しくみ」 さえ変えてしまえば、

『な~んだ、そんなにイヤなもんでもないな。なんで早くやらなかったんだろう・・』って

私は思えました。


特に美容院は・・それまで駅前の有名な美容院で担当も決まってたのを

今は、予約なしで手早くカットだけしてもらう美容院に。

ヘアカラー剤をドラッグストアで買ってほとんど自分でヘアカラーやります。



新しくトラコミュ立ち上げました。記事書いたらTBしてネ♪
CIMG9267.jpg
           
にほんブログ村 トラコミュ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ




そして、、今年も半年過ぎようとしていますが、半年の間新しく取り組んできた節約は。。

● 5月に私の車を売却したこと

自動車保険、車検、定期点検代、部品交換代、ガソリン代の節約になりました。

当たり前ですが来年からは自動車税も払わずに済みます。

● 食費を6万から4万に減らす努力を始めた

息子が独立した4月から取り組んでいます。


「節約」 と同時に 「貯蓄」 にも力を入れるようにすれば

‘もっとお金が貯まる家計体質’になると思います。


合言葉は、、

支出はダウンサイジングで、貯蓄は倍増計画で。

また年末にでも、今年の節約効果と貯蓄結果を報告できるようにしたいです。

(*^□^)ノ ガンバァァー!!


いつもありがとうございます。 
みなさんの応援凸クリックが、毎日更新する励みに。
ポチポチっとお帰りの際に応援してもらえるとうれしいです!! (๑→ܫ←๑)。。 

                 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
にほんブログ村   節約・貯蓄 ブログランキングへ
 




関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「断捨離」「美容」「モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥426,100
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥696,000 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
若摘みりんごポリフェノールサプリ
CIMG8481.jpg

★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 25,555円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

買いました! 




香りがいいですよ~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセがなく美味しい




おすすめします

今治タオル最高♪

使って魅力にはまりました!




イーザッカマニア

お店の包装がと~ってもかわいいよ♪



Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!