りりぃの1億円貯金deゆとりの老後

住宅ローン完済。夫より一足先にプチ・リタイヤ。 一人息子に頼らず老後を送るために貯金に励んでいます。              人生いろいろ大変だけど、自分のしあわせは自分が決める! 預貯金1億到達カウントダウン!?                                        

Entries

生活保護を受給しようと役所に相談したら断られ、、(後編)




思いがけず、従姉(いとこ)が生活保護受給を申請したという一件で

私も今まで不勉強だったことを 今回調べてみました。

⇒(前編)の記事はこちら



まず、受給の条件が従姉にあてはまるのか?について。

※参照⇒『生活保護を受けるための8つの条件』 (NEVERまとめより)



2. 働くことができない

私は最近の従姉を見ていないので何とも言えないけど

病歴があって通院しているのかも。 本人は働けないと言ってるらしいです。


3.  貯金がない 

暮らしぶりは質素でたぶんほとんどないと思われます。


4.  資産を持っていない

住んでいる住居は、いっしょに暮らしている義伯母が土地家屋の所有者なので(ローンは無し)

従姉の資産ということではありません。 

ただし土地や家があってもそれを手放したらもっと生活苦になるなどの理由があれば

相談に乗ってくれるそうですが。  車など、いわゆる贅沢品はないようです。


5.  経済的援助を受けられる親族がいない

昨日書きましたが、私が??と思っている点。

でも、 調べてみら、この親族には

申請者の親、きょうだい、成人した子、そして親戚も入るらしいですね。


母が言うには、母が父に嫁いでからできる限りの援助をしてきたと言います・・

それは、早くに父の両親が亡くなったので兄(従姉の父)たちにお世話になった

というのもあるし、きょうだい助け合わないとという気持ちから。

でも、ここにきて問題なのは、、

母が 「私たち夫婦は数十年間、今まで従姉の両親(父の兄と義姉)家族を

助けてきた。もう充分やってきたし、これ以上できないというのが本音。

私たちはいつ死んでもおかしくない。そのあとを継いでいく息子(私の弟のことです)家族に

迷惑はかけたくない。」
 という気持ちがあるらしいのです。

以前からそのようなことは聞いてたし、私が口出しすべきではないのかもしれないけど

当たり前だけどまずは「従姉の母親やきょうだいと子がなんとかするべき」と思うし

簡単に親戚(うちの両親)に頼るのはどうかと思うし、親戚はうちだけじゃないしって・・。


6.  多額のローンを抱えていない

ローンについては不明。 

でも、以前、従姉は自己破産をしている・・と母から聞いたことがあります。


8.、 今現在 生活に困窮している

これは明らかです。 余裕はないと思われます。


にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇



役所から申請者が申請の際に言われることは次の3つだそうです。

1.働くことはできないんですか?
2.親族の援助を受けられないんですか?
3.土地や株などの資産を売却してみてはどうでしょうか?



1. がダメとすれば、3の土地を売却するというのもアリなのかな?

でも、土地売却は私の父が嫌がると思います。

従姉が住んでいるのは、貧しかった父の両親がやっとの思いで持っていた土地。

(ちなみに私の父は三男坊で遺産らしきものはなにひとつもらえませんでした)

できたらそのまま所有し、代々継いで欲しいと 父は思っていると想像します。



となると残るは 2の親族が援助しかないでしょうね。。

私は、とにかくこういう問題は「家族」単位で解決すべきという考えでいます。

でも、うちは田舎なので

今でも親戚一同一族で助け合わなきゃという思考が強い土地柄です。

だから両親の気持ちも痛いほどわかるのだけど、

もう無理して これ以上首をつっこむのは辞めたらと言いたいです。


従姉の健康状態も気になります。 元気でやってって欲しいです。


長文読んでくださってありがとう!!



いつもありがとうございます。
みなさんの応援凸クリックが、毎日更新する励みになってます (๑→ܫ←๑)。。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

専業主婦 ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
  • at 11:35 
  • [【日々のこと】:2014年
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

自己紹介

  りりぃ♪

Author:  りりぃ♪
シンプルで丁寧な暮らしが理想
趣味は「断捨離」「美容」「モニター」
ダンナサン(夫)と2人暮らし
バイトとボランティアも再開!
これからも進化していきたい
アクティブ専業主婦です♪


illust4514_thumb.gif

誰でも簡単「お小遣い」


crown01.gif還元率☆No1 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
☆2013.3月~累計 ¥426,100
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私がGETしたもの一例

白髪染めトリートメント「煌髪(キラリ)」3240円-->0円
CIMG7848.jpg
レポはこちら
1,738円-->0円 財宝の焼酎

★その他の購入品はこちら



crown01.gif 【げんだま】 換金額の詳細


☆2012.11月~累計¥696,000 
商品購入後ポイント還元され
化粧品や食品などが無料に
タダになる秘密は11-2.gifこちらk-sc.gifkey01-yac.gif

私が↓実質無料↓でGETしたもの一例 
2480円-->0円 カレー5箱セット
CIMG6327.jpg 
 
若摘みりんごポリフェノールサプリ
CIMG8481.jpg

★その他の購入品はこちら


   <<寄付先>>
     
災害寄付 国連難民募金等
(コンビニレジ募金や街頭募金含)
累計 25,555円
 
illust4514_thumb.gif

持ちたいカードNo.1




ポイントがダントツ!に貯まる



・イオンカード(WAON一体型)
・イオンカードセレクト

5%OFF、10%OFFの期間も!
2014年は15000円の金券と交換
2016年は11000円の金券と交換
fr07.gif裏ワザ教えちゃう!
イオン株100株購入(3%)と併せて8%の消費税対策



モラタメ




澤井さんのコーヒー美味しいから評判いいよね。

免責事項


紹介しているポイントサイトは
「無料」で始められ「安心」なものばかりですが、 自己責任で商品購入&サービスを利用してください。
ブログの文章や画像の無断使用は一切お断り致します。




右サイドメニュー

新着記事

買いました! 




香りがいいですよ~





私とダンナサンの分のイニシャル!





変なクセがなく美味しい




おすすめします

今治タオル最高♪

使って魅力にはまりました!




イーザッカマニア

お店の包装がと~ってもかわいいよ♪



Start from 2012.10.30

Thanks for coming

現在の閲覧者数:

My Blog Anniversary

illust4514_thumb.gif

検索フォーム

Ranking

PR





レビューブログ
登録してコスメをモニター!